こんばんはニコニコ

ヨガインストラクターのたまご
yuimarですハート









私はやり始めるまで時間がかかり、結局やらないことがしばしばあります。

ヨガインストラクターを目指しているにもかかわらず、アサナを毎日行うことすら苦行で、かなり気が向いた時かクラスに参加した時だけやって満足してました。

しかし、私は切迫早産で2ヶ月半も入院生活を送っていました。

しゃがんだ状態から足の力だけで立ち上がることすら難しいところまで一気に筋力が落ちました。

先日産後整体でふくらはぎがむくむことを伝えると、筋肉がなさすぎてポンプ機能が衰えてるからむくんで当然だと言われました。

日常生活が無理なく送れてるため筋力の低下にあまり意識が向いていませんでしたが、

ヨガインストラクターになるどころか、体の状態がまずいと言うことに気づきました。




おそらく私がアサナをする気が起きないのは時間をかけてシークエンスをこなさなければならないと考えているからだと思い、

どんなに何もしたくない状況でもダウンドッグだけはすると言う目標を立てました。

ダウンドッグは全身のストレッチやエクササイズにもなればリラックス効果もあるので、どれか一つやろうと思った時に一番効果的だと考えたからです。

そして、よほど疲れた時でさえ1本足のダウンドッグに派生させますし、

元気があるときはダウンドッグから他のアサナにどんどん移行できます。

本来なら足先手先からほぐしていくことが大切ですが、ほぐしだけ毎日やるよりダウンドッグを取りました。

やる気が起こればダウンドッグの後ほぐしを入れてシークエンスをしたりします。




そうこうしているうちに2週間に1度の産後ヨガクラスの日が来ました。

久しぶりにしっかりシークエンスをしてみると…

柔軟性も上がっていたし、筋力も前回よりついてアサナが楽になっていましたびっくり

たかがダウンドッグ、されどダウンドッグ…

たまに長い時間をかけるより毎日少しずつやるのは効果的ですねハート

この気づきを他のことにも活かしていこうと思いますウインクキラキラキラキラ










明日は裏の公園のじゃぶじゃぶ池で子供と遊ぶぞーラブラブラブラブ

今日も読んでいただきありがとうございました照れ

yuimar