おはようございます🌞

毎週月曜日 10時〜11時15分 月yoga®︎

毎週木曜日 15時30分〜16時30分 ベーシックヨガ


担当させて頂いてます、TOMOKOです。




こちらは先日のレッスン風景になります。

今年はアジャストする事に
制限があり
身体には触れる事が出来ません。

だからこそ
心には何時も以上に
寄り添えるように心がけています。


出来ていた事が
出来なくなってしまった今

過去に執着するのではなく
新しい方法で
より良い方法を見つけるという事。




半月のポーズ

軸脚は外旋・屈曲・外転、上げる脚は伸展・内転と股関節が左右で異なる動きをする複合ポーズ。股関節を正しく可動させ、上げた脚も股関節からしっかり空を押すことで上半身が伸び、軸脚も安定します。

自分の力だけでバランスを取ろうとすると…

軸脚が外旋不足、上の脚の股関節も伸展できずに、上半身が前傾して倒れそうになります。


壁を使う事で

軸足が外旋・屈曲・外転、上の脚が伸展・内転できるようになります。


どうですか?
とても美しい半月のポーズへとたどり着きました❤️

#半月のポーズ
#アルダチャンドラーサナ



TOMOKO先生〜こんな景色見たこと無いです。

初めて出来ました‼️


皆様の楽しんでる姿が

実に子供の様に無邪気で

私まで素晴らしい景色を見れた事で
"ありがとう"の気持ちで満たされました。


誰に何を言われてもチャレンジした人にしか

見えない景色がある

最後まで諦めずに頑張った人にしか

味わえない感動がある

どんなことが起きても

夢を信じ続けた人にしか

生まれてこない自信がある

成功の反対は挑戦しないこと

できない理由を考えても何も変わらない

やるかやらないかを決めるのは自分

怖いけど不安だけどやってみる

欲しい未来を作れるのは今の行動だけ



人生において「成功の反対は失敗ではなく、

挑戦しないことである」と言われます。

失敗することは

決して悪いことではありません。

なにかに挑戦しなければ、

失敗すらできないからです。

失敗を恐れずに、挑戦することが大事です。

失敗したっていい。

そこから得るものは、かならずあるはず。

発明王トーマス・エジソンは、

記者に「1万回も失敗したのですか?」と問われ、

「失敗ではない。うまくいかない方法を1万通り発見したのだ。」と答えました。


1万通りのうまくいかない方法を

発見できるほど、

自分は腐らずにチャレンジできているか、

試行錯誤しているかと考えよう。

だからどんどんチャレンジをしてほしい。

夢を持ってほしい。

やりたいと思ったらすぐに取り組む。

時間は限りがあるもの。



限られた時間の中で

時を忘れるくらいに夢中になれれば、

あなたが輝く時、


すべての過去が礎になる。




私は
失敗しても
失敗しても
諦めません。

なので正直、失敗する人の気持ち
出来なくて悲しくなる気持ちが
痛いほど分かります。

完璧な人はいません。

ヨガの学びで得た事を
マルっと楽しくお伝えしていきたいです。



TOMOKO