↑上海のアパート


去年の10月から上海の某ヨガスタジオで
フルタイムで勤めるために
向こうに行ってたんですけど
コロナ騒ぎでスタジオいったん閉まって
2月中旬あたりからこっち(東京)に
戻ってたんですよね。

アパートそのままにして笑
いろんなもの置いて
こっちに来ちゃった。

それ以来ずっとこっちにいるんですけど
上海が落ち着いてスタジオが再開したら
向こうに戻ろうと思ってて。
期待↑

中国は一応コロナは収束して
スタジオも再開して
誰もマスクもつけてないんだけど
なかなか中国が外国人の受け入れを
開始しないんだよね。
失望↑

多少テンパったし
こっちで仕事どうしようみたいな
向こうの家賃とか荷物とか悩んだし。
↑状況に一喜一憂

世界情勢は自分じゃコントロールできないねえ。
けど自分がどう対応するかは
コントロールできる。
気づき↑

呼吸を落ち着かせて
感情と思考の観察。
大切な人たちがこっちにいること
逢えること
家があることに感謝する。
今できる仕事をする。
それが次に繋がるんだねえ。

上海には戻れても戻れなくても
どっちでも大丈夫

な状態を作るために
上海のすっごく親切な友人の助けを借りて
向こうのアパートは解約
荷物はほぼ全部寄付&処分で

ずいぶん断捨離になりました。
これで心が豊かになるスペースができてしまった。
感謝しかない。この恩はペイバック(返す)も
ペイフォワード(次の人に繋げる)もしていこう。

物の姿かたちは一時的。
(プラスチックは半永久w!笑い泣き)
物の所有も一時的。
感情も思考も一時的。
それが自然。
有る時は楽しんで。
無くなっても大丈夫な状態。

物が無いから貧しいとは思わない。
貧しいと思う心が貧しい。

物はまた増えるし。
お金はまた稼ぐし。
大事なのは丈夫な心と体だな。

「無い」という思考を「有る」に変える。
ゼロをイチに変えるチカラ。
それが自分にとっての豊かさだな。
大切なものは外側の目には見えない。
内側の眼で観る。

上海に持っていった物、なくても困らない。
実家にも私物はいっぱいある笑
埋れとるw
有効利用しなければあせる

さ〜無い物は有ることに気づくために
今日も自分と家を整理ですね。

とりあえずこのiPhoneを自力で設定して
新調しないで済むように
がんばるかww

「アパリグラハ」「不貧」
ヨガの心の在り方。

執着しない、欲で心を貧しくしない。

これできると一生感謝と自由で豊かだよねゲラゲラドキドキ