こんにちは。

 

 

 

 

今日もヨガスートラの中で書かれている、

ヨガ哲学の教えをシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガスートラとは、

人が、最小限の努力で最大限の幸福を得るための手引書です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガは、ポーズ(アーサナ)を取るのが今はメインにイメージされていますが、

元々は、哲学から生まれた、生き方そのものを指します。

 

 

 

 

「ヨーガ チッタ ヴルッティ ニローダハ」

YOGAとは 心の動き を静かに収めることです

 

 

 

生きることは苦痛の連続かもしれません。

連続する苦悩から自由になるためには、どうすればいいのか?

 

自由になるための教えと方法がYOGAです。

 

人が望む究極の自由は知るべきことを知った時に叶うといいます。

自分を自由にするためにYOGAはあります。

 

 

 

 

 

 

「人間は自由になるためにこの世界に来た。

自由になる術は、自分の真実を知ることにある。

 

苦悩しているという考えは実態のない物に過ぎない。

 

自分自身とは自由で幸せの意味である。

 

YOGAとは、自分の本当を知り、

一切の苦悩から自由な本来の自分自身に帰るための道であり、

真実に至る生き方なのだ。」

 

 

 

私たちは誰もが自由に幸せになるために、この世界にやってきています。

それを叶えるためには、徹底的に自分自身を知ることです。

 

 

 

気高く、落ち着き、心静かで優しい自分を忘れないために、

YOGAをすること、努力することの意味はあります。

 

 

 

 

 

 

つぼみが花を咲かせるとき、花の成長を丁寧にケアして、見守る必要があるように、

人は自分の花を咲かせるためにできる努力をして、

花が咲くまで成熟を待つ必要があります。

 

しかしYOGAの可能性は、ただ待つだけではなく、

よりたくさんの光があたるところへ、成長させる水と栄養が求められるところへ、

自らの意志で選んで、行くことにあります 。

 

 

自分を目覚めさせる、明るい太陽の光とは何か?心を豊かにする栄養は何か?

を知り、それを求める生き方。

 

丁寧に自分の花を育てるように心を見守り扱えば、

必ず自分の本当の姿を知り自由に至ることができます。

 

 

 

image

 

 

 

緩やかに、途切れないように心をケアし続けることがYOGA。

意識して 自分を成長させるように毎日を大切に積み重ね、

心をニローダ(収める)すること。

 

むやみに心を止めたり、自分の可能性を潰したり、

自らを否定するような修行は本来のYOGAの目的ではないようです 。

 

 

具体的に何をニローダ(ケア)するのか?

それは、チッタ ブルッティ(心の移り変わり)です。

 

心は動き回ります。

望むもの、望まないもの、外の物や対象に向かって動き、

一瞬ごとに目まぐるしく変わります。

 

YOGAのニローダとは、忙しい心の変化を静かに、

穏やかに保つためにできることをすること。

 

 

 

 

 

優しく学ぶYOGA哲学

ヨーガスートラ 向井田みお 著

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しさに追われ、周りに流され、言われるがままの存在となり、

心のケアを忘れてしまっていませんか?

 

 

心を止めたり、自分の可能性を潰したり、自らを否定することはしていませんか?

 

 

人と違ったことをしてはいけないとか、過剰な謙遜が礼儀だとか、

そんな時代はもう終わっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガスートラの中でも、こう説いてますね。

 

私たちは誰もが自由に幸せになるためにこの世界にやってきています。

それを叶えるためには、徹底的に自分自身を知ることです 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、自分自身って、一体なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

入試や就職試験の時の面接などに向けて、

自分を知るチャートを作ってみたりとかしますけれども、

 

 

「人と違うことをやってはいけない」

「こういう傾向に合わせた方がいい」

 

 

多少の制限はあると思うんですよね。

 

社会人になれば、歳を重ねるほど、いろんな意味で

本当に多くの制限が出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を目覚めさせる、明るい太陽の光とは何なんでしょう?

心を豊かにする栄養とは何なんでしょう?

 

 

それを求める生き方を知っているのは、あなただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回配信のセルフリトリート®︎の動画では、

一緒にワークを行なっていきます。

 

 

テーマは、

#worthit

自分の価値観を知る

 

 

 

 

 

次回の動画もお楽しみに。

 

 

 

以前の動画はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷川エレナ朋美さん考案

セルフリトリート®︎とは?

image

 

 

 

 

 

 

 

セルフリトリートインストラクター養成講座

【オンライン第5期】

 

2時間×3日の開催です。

お子様連れOKのzoom講座です。

長谷川エレナ朋美さんよりディプロマが発行されます。

 

【日時】 

1回目 9月10日(木) 9:30-11:30

2回目 9月14日(月) 9:30-11:30

3回目 9月17日(木) 9:30-11:30

image

 

詳細はコチラのブログ↓

 

お申し込みは7月10日(金)12:00開始

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

理学療法士・作業療法士のいるヨガスタジオ

zoomレッスンSTART!!!

少人数制、お一人おひとりに合わせて丁寧に進めます。

1レッスン¥2,000

チケットはコチラ

 

 


アンビリカヨガ online school

ヨガ哲学と西洋医学を統合させた”アンビリカヨガ”で私たちができること

ご入会の方はzoomオンラインレッスン(¥2000)が月1回無料で受けられます!

¥3,300/月で週3本の専門講座動画配信

スクール入会はコチラ

 

 


インスタヨガセラピー

〜動きを評価し言葉で導く〜

インスタライブコラボにて公開レッスンしています(ヨガモデル募集中)

公開モデルは無料(非公開プライベートレッスンはzoomにて:1h¥6000)

詳細・メッセージはコチラ

 

 

主婦のためのヨガウェア〜full moon〜

日常使いできる体型カバーを兼ねたヨガウェアをデザインをしています♡

オンラインショップはコチラ

 

 

 

YouTube LIVE 毎週水曜13:00-気まぐれヨガ

アンビリカヨガYouTubeはコチラ


 

 

お仕事依頼はこちらにお願いしますおうし座

メールselfretreat.yukari@gmail.com