子ども達と地球に優しい 勉強会 無事終わりました③ | 化学物質過敏症 〜人生を楽しんじゃおう〜

化学物質過敏症 〜人生を楽しんじゃおう〜

2016年 暑く雨の多かった夏の終わり化学物質過敏症を発症
でも、今は人生を楽しんでます
そんな私の暮しのあれこれを氣ままに発信しています


暑い毎日だけれど
花壇の花もシジミ蝶も元氣です
{1FD7596A-FACA-4037-B66E-BA1B9BCD9895}

盛りだくさん過ぎた勉強会
伝え忘れたことも多く💦
でも大切なことなので…
お伝えします


教材プリントの
香害(化学物質汚染)から身を守る  の

5-2有害化学物質を取り込まない食事を

p40  食事の祭に「よく噛む」こともお勧   
       めです。噛めば噛むほど唾液が出て、
       食品中の農薬や添加物などの有害成分
       を除去してくれるからです。目標は 
      「一口30回」です。

人の身体に本来自分を守るために備わった力をを最大限に発揮させたいですね
忙しい現代社会ですが食事の時はゆったりと食事を楽しみましょう
噛むほどに消化も良いですもんね音譜

後もう一つ

5-1 シンプルな石けんライフを

P38  ウエットティッシュに含まれる
         塩化ベンザルコニウム(生体への毒
         性が極めて強い)などの有害物質も
         経皮吸収されます。使わないことで
         す。

ついつい便利で使ってしまうウエットティッシュですが
昔ながらのタオルを濡らしてお手拭きにするなど工夫したいですね

勉強会に参加された方
お時間のある時に資料に
目を通してくださいねウインク




勉強会に参加くださった
ちよこさん

ブログの中で


「自分にも地球にも
優しい暮らしをしていきたい」
言ってくださってます
ちよこさんのブログ→⭐️⭐️⭐️



勉強会に参加された皆さんの感想が嬉しくておねがい
紹介させて下さい

「知らないって本当に怖いなぁ
と思いました
やれるところこら始めるね」


「身の回りの化学物質がどのように
身体に取り入れられ
何に気をつけなければいけないのかを
知れました
自分で出来ることから
身の回りを改善していかなくちゃねっ
と思いました」


みなさん出来るところから
改善していこうと
思って下さったのが
何より嬉しいです照れ音譜音譜音譜


「化学物質過敏症で辛い思いを
している人がいるということを知ることで広がる  共有できると思ってる‼️
勉強会がいい学びになり
自分の身体のこと
未来に繋がる子どもたちに
伝えていく大切さも
教えてもらいました✨」

シャボン玉石けんさんの
「カナリアからのメッセージ」
を見て頂いたことでより深く
みなさんの心に響いたと思います

『化学物質過敏症のとみこさん達は
現代に溢れる危険なものを知らせてくれる
救世主✨なんだと思う』

そんな風に表現してくれる
makoちゃんの言霊で
勇気と希望が湧いてきます✨

化学物質過敏症のわたしだから
伝わること
伝えなきゃいけない事
があるんだろうな〜〜

勉強会やって良かった〜〜💖


子どもたちと地球に優しい
暮らしの輪が拡がりますように✨💖