子供にご飯を作ってもらう方法 | 妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性を応援するみかづき助産所の助産師です。
インナーチャイルドセラピストとして心のサポートが得意です。

子供にご飯を作ってもらう方法

 

 

大学生の息子は時々ご飯を作ってくれます。

 

 

たまにうちの子は作っても後片付けをし

てくれないという声を聞きます。

 

 

実は我が家の息子もご飯は作るけど後片

付けはしてくれないタイプです。

 

 

それでも何もやらないよりはやってくれ

た方が助かるので息子がご飯を作った後

は私が片付けます。

 

 

でも片付けながら「作ってくれるのは

嬉しいけどコンロの掃除が大変だなぁ。」

とさり気なく呟いておきます。

 

 

すると次からコンロの汚れも拭くように

なりました。

 

 

次に「鍋の汚れがなかなか落ちなくて

大変だなぁ。力のある○○(息子の名

前)が洗ってくれたら助かるな。」と

さりげなく呟きます。

 

 

すると今度は汚れた鍋もきれいにして

くれました。

 

 

毎回やってくれるわけではありませんが

やってくれた時に「ありがとう。」と言

っておくとまたやってくれる可能性があ

ります。

 

 

 

今はだいぶ助かるようになった息子です

がここまで仕込むにはそれなりの時間が

かかりました。

 

 

息子が5歳頃にご飯を作るのを手伝いた

がる時期がありました。

 

 

この時期は手伝ってくれた方がかえって

手間がかかってしまうことが多かったです。

 

 

でも小さなころから手伝いをさせていると

だんだん上達していくんですよね。

 

 

お手伝いをしたがった時には面倒でもや

らせた方が後々楽になります。

 

 

子供は失敗から学ぶので最初はイライラ

するかもしれないけど根気よく教えてあ

げてください。

 

 

子育てはとても時間のかかる仕事です。

 

 

でもその時間は決して無駄にはなりません。

 

 

効率ばかり求める事なく無駄な時間も楽

しめると子育ては楽になっていくと思い

ます。

 

 

うちの子は全然手伝いたがらないという

場合やパートナーに手伝ってもらいたい

時には皮むきとか混ぜるのから始めると

上手くいくかもしれません。

 

 

「一人でやるの大変だから手伝ってくれな

い?」とか「これ盛り付けるの手伝ってく

れたら嬉しいな。」とか声を掛けてみまし

ょう。

 

 

私には甘えてはいけないと思っていた

チャイルドがいたので家族に頼むのは

苦手でした。

 

 

でもそのチャイルドを癒していくうちに

だんだん人に頼れるようになっていきま

した。

 

 

あなたは気軽に人を頼れますか?

 

 

 

今傷付いたインナーチャイルドが

いるかわかるチェックシートをメルマガ

に登録してくださった方に

無料でプレゼントしています。

 

 

メルマガでは6日間のインナー

チャイルド講座も受けられます。

 

 

みかづき助産所メルマガ登録はこちら

 

 

みかづき助産所のホームページは

こちら

 

 
 


 畑に綺麗に咲いている菜の花達

 

インナーチャイルドセラピーについて

もっと詳しくお知りになりたい方又は

小野 裕子と話してみたい方は60分

6000円のカウンセリングにお申込み

くださいね照れ

 

メールでのお申込みはこちらからお願いいたします。

お申込み

 

もしくはみかづき助産所の公式LINEからお願いします。

 

友だち追加

 

 

 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。