怒ってもいいよ | 妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性を応援するみかづき助産所の助産師です。
インナーチャイルドセラピストとして心のサポートが得意です。

大切な存在のあなたへ

 

 

先日インナーチャイルドセラピスト養成講座

の講師でもある藤本こずえ先生のチャクラ

講座に参加してきました。

 

 

 チャクラとはエネルギーの出入り口

 

 

サンスクリット語で車輪を意味します。

 

 

 

チャクラとインナーチャイルドは密接に

関係します。

 

 

例えば受胎時から8歳までに安心感を

得た経験がないと第一チャクラは

なかなか開きません。

 

 

 

常に不安感が付きまとっているという方は

第一チャクラに問題があるかもしれません。

 

 

インナーチャイルドを癒すことも

チャクラの通りをスムーズにさせる

事につながります。

 

 

そのほかに呼吸法やヨガをやって

チャクラを活性化させていきました。

 

 

呼吸法やヨガをやっていると体が

温かくなってエネルギーの循環が

良くなっているのを感じます。

 

 

それから感情を手放すワークもやりました。

 

 

怒りや悲しみ、喜びや愛の感情を

感じていきます。

 

 

 

そのあとにその感情を手放して

いくのですがどの感情も同じように

扱うことで気が付いたことがありました。

 

 

 

それは私は怒りや悲しみはマイナスの感情

喜びや愛はプラスの感情と差別していた

ことです。

 

 

 

特に私は怒りを感じるのはいけない事

という思い込みがありました。

 

 

 

子供の頃から怒りを感じることを自分に

許していませんでした。

 

 

怒りを感じると自分を無意識に

責めていました。

 

 

 

面白いことに怒りを感じることを

自分に許していないと怒りを

感じるような出来事が次々と

起きてくるのです。

 

 

 

そして結婚相手にはすぐに怒りを

表現する人を選んでいました。

 

 

夫は自分が出来ない事

自分が許可していないことを

やって見せてくれていたのです。

 

 

夫は私の先生役だったんですね爆  笑

 

 

 

これは神様からの怒りを感じても

良いんだよというメッセージだったんだと

気が付きました。

 

 

チャクラ講座で先生は結婚相手には

自分にないものを補ってくれる人を

選ぶんだよと言っていました。

 

 

 

本当にその通りだね照れ

 

 

 

私は毎日チャイルドを癒すときに

この言葉を言います。

 

 

怒ってもいいよ

 

 

もし、自分も怒りを感じることを許可して

いないかも…と思ったら

 

 

毎日自分に言ってあげてくださいねラブ

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。