GWの5月4日に歯科衛生士による

歯科医療関係者の方へのイベントを

開催させて頂きました!


名付けて

『口腔と全身を知る1days』


大阪市西区のオシャレなサロンをお借りし

開催です!

https://www.instagram.com/oral_and_body_marle?igsh=aHp3eW9hY2NpbzE=


オーナーの沙織さんは先日テレビ出演もされ

めちゃくちゃ可愛い歯科衛生士さんです♡


可愛すぎるし優しすぎる沙織さんのサロン

まずは、ヨーガセラピーからスタート


綺麗な景色の中でのヨガは最高♡


キッズもご参加くださり

アーサナ、呼吸法、瞑想もしました!



みんないい笑顔です♡



気持ちよくヨガをした後は

嚥下ヨガです!ここで人数が更に

③名増えました!


まずは椅子に座りできる嚥下ヨガのポーズ

発声練習としながら運動もします!

呼吸や嚥下のお話しもしています!


介助が必要な肩の為の嚥下ヨガ

寝たきりで自分では深呼吸などの指示が

理解できない方には手を添えて呼吸を

介助者がアシストしていきます!



アイソメトリック無酸素運動で押し合い

緊張と弛緩を感じ筋力をつけるポーズを

介助者がアシストしていきます!


同じくお顔もアイソメトリック

食べるのに大切な人お口、お顔周りを

やさーしく鍛えていきます!



シャキア訓練風

嚥下ヨガはこのようにアシストして

首、喉の筋力を強化します!


口腔ケア講座は

小野麻由子さんというベテランDHさんが

サポートして下さいました😊



同じくサポートの寛子先生も

ベテラン衛生士さん!実習で患者さん役を

してくださいました!


歯科医の先生も参加して下さり

わたしはライティング係です


みなさん、すごく上手にケアをされ

ご自分のケアの確認や発見もあったよう!



参加者の皆さんと記念撮影!

皆様と貴重なご意見な時間が過ごせ

本当に感謝しかありません!

ありがとうございます♡

リクエストもあり、また近々開催予定です!