読んで頂きありがとうございます!

寒い日が続きますね!


京都北部の実家は『雪』が積もっています!




これは雪かきだけどつかれてしまう

雪国あるある!ですね(涙)


皆様もお風邪など気をつけてくださいね!


さて、話はガラリと変わります!


先日ある方の”出版記念パーティー”

に参加させて頂きました!


出版記念=著者を出されたという事です!





医療系でしかも歯科業界では

初の人材育成書!

とても深い内容でした!


ただの人材育成の話では

なく著者の歯科医師”年名淳”先生がある日突然に

スタッフに呼び出されクーデター

が起きた事から話は始まります!


歯科医師の先生がこんなに赤裸々に書くのは

初めてではないでしょうか?

だいたいの歯科医師は


何人か辞めたけど

自分の思いに

共感できない人が

辞めただけです!

と言いますが


私からするとですね、、、 


あなたについていけなくて

メンタルが崩壊しそう

になった人

が辞めたんですよね?

と言いたくなるような綺麗な言い訳でこれは

Z世代は特に見抜くのが早く離れていきます!


としな先生は自分の経験や反省や

ご自分はこのおかげで変われた!

と本の中で語ってくれています!


あと、思いを一緒に働くための”クレド”

を作成されていて素晴らしい内容です!


そんなとしな先生の”出版記念パーティー”は

刺激を受ける事ばかりでした!





医師、歯科医師、歯科衛生士もいましたが

その他、実に多彩な他職種の方がいっぱい!


同業者の集まりも良いのですが他職種の方

との出会いは自分の視野を広げてくれます!


そんな素敵すぎる

出版記念パーティーでしたが

私と、としな先生の出会いはなんと


YouTube!


歯科医院に復職し訪問歯科と全く違う壁に

直面しZ世代との交流にも悩んでいた時に


『歯科衛生士ブランク』とYouTubeで検索

したら、としな先生の動画がでてきて

何気ない気持ちでクリックしたら


わぁ!むっちゃわかる!

という内容ばかりで泣きながら職場に

通っていた私の処方箋になりました!


そこから先生がインスタライブ

されていてコメントしたりとかで

始まり先生のオンラインサロンに

参加させて頂き”今”に至ります!


いつお会いしても極めて『紳士』な

としな先生は物腰も柔らかくトークも

本当に聞き惚れる上手さを持ってます!


先生の著書は歯科医院、クリックすべての

男性リーダーに読んで頂けると

日本の”医療従事者の人間関係”は

必ず変わります!!




子宮全摘したのに一向に痩せない不思議?

食べる量減ったのになぁ!と(涙)


人生で本を出せる人はひと握り!

しかも、としな先生は2冊目!


一冊目はこちら⬇︎



歯科衛生士なら胸に刺さるタイトル!

なかなか長く働き続ける歯科衛生士は

いないからです!


としな歯科はその逆で

皆さん長年働いてる方!

方が多いそうです!


また、としな歯科に来春

新卒衛生士さんが入るそうで

募集してないけど応募がきた!という


歯科医師からするとかなり羨ましい

案件!だと思います!


なんといっても未だ

歯科衛生士不足は解消されてない!

からどこの歯科も衛生士獲得に必死な時に

募集してないのに新卒が

働きたい!と来てくれる事は


  稀です!!!



このように歯科衛生士もめちゃくちゃ

医院を”選んで”います!


としな先生の本を読み実践しスタッフに

”選ばれる歯科医院”が増えますように!



いいね!が励みになります!


インスタもしているので見てくださいね!