改めまして訪問歯科衛生士の日高めいです!

久々のアメブロはわからない事だらけ!ですが
本日もよろしくお願いします!

前回の自己紹介の続きになります。
私は小さな頃に両手に大きなケガをしてしまい
長期入院をしていました。

この頃は”昭和”だったので今では
考えれないのですが病棟には患者用の
”休憩室”や”喫煙室”があり
病人が病院で
点滴しながら
タバコ!
を吸っている光景がごくごく自然でしたえーん

私は子供だったので小児病棟の友達と消灯点検が
終わると夜な夜なこそこそ誰かのベッドにあつまり
”お菓子パーティ”を開催していて看護師さんに
バレて叱られてましたが楽しい入院生活でした爆笑

明るく育った私は高3の夏頃、進学よりも
就職がしたかったので20社くらい
面接にいきました!

•サービス業 •接客業 •事務系etc...
そこで私は初めて”手のケガの洗礼”を受けます

あなたは明るく気立も良いから
ぜひ来てもらいたい!
でもケガを気持ち悪い!と
思うお客様もいると思うから
本当に申し訳ないけど不採用!

•••••••••えっ?なに?何ですかー!それ!!
と頭は???マークでいっぱいになった••••••••

しかしなぜか涙は出ず、当時インターネットは
なかったので『職業一覧本』というのを
本屋で買って熟読し
歯科衛生士はグローブするから
手が隠れる♡
という理由だけで”ラッキー!”と思い歯科衛生士の
道を目指し進学し歯科衛生士になりました。

そしてNOスキル!のまま寿退職しママになり
昔からしていたヨガインストラクターの資格をとり
ヨガ道まっしぐらの時に”嚥下体操にヨガを”という
お声を頂き最初は”歯科衛生士”としてではなく
”ヨガインストラクター”として介護施設や
デイサービスで嚥下体操をする事になりました。
その後どっぷり”歯科業界”に自分がまた
関わるなど思いもせず•••

ちょうど衛生士歴2年ブランク10年に
なる頃でした!

次回は”衛生士歴よりブランクの方が長い主婦が
どっぷり歯科業界にご帰宅したお話し”を
していきたいと思います。
様々な経験をして言える事は•••

歯科衛生士を
諦めないで!
あなたが諦めない限り、いつからでもあなたは
また歯科衛生士ができます!!
実際に私がそうでした!歯科のキャリアコンサルなど
まだない時代に1人で復職しました。
気持ちが途絶えても歯科衛生士をまたしたいなーと
思えたらまた歯科衛生士になれます♡

歯科衛生士は離職率が高くても”カムバック率”も
高い職業になれば自然と離職防止になると思います!

いいね!頂けるとむちゃくちゃ嬉しいです♡

インスタもよろしくお願いします!

訪問歯科衛生士アドバイザー 日高めい