2020年ワークショップの予定道内・道外での活動の予定はこちら♡
 

パウンドケーキ、ドライフルーツ入り。なのか、
ドライフルーツ、パウンドケーキ添え。なのか。
喫茶店のスタッフさんを問い詰めたくなる量のドライフルーツ。(思い留まりました)
 
ドライフルーツ好きにはたまりません。
めっちゃ美味しかったラブ
 
 
内は外、外は内

 

豆まきじゃないです。(もうすぐ節分ね)
 
アイコ、良い顔ー♡

どんなに短い時間でも、
一日に一回、坐る時間を作るようにしています。
 
目を閉じると、眉間が白く光ります。
 
しばらくすると、
何とも言えずココロが温かくなります。
 
瞑想なんて、おこがましい。
 
答えなんて知らなくていい。
 
ただ、のんびりと、内側と向き合うだけ。
(時々居眠りしちゃうのは内緒ですよ)
 
意識していれば、笑顔だって上手に作れる人も居るでしょう。
 
でも、無意識のときの表情ほど、その人を物語るものはないと思っています。
 
笑っていなくても、
内側のココロは、外側に出てくる。
 
『表情に気付きを持ちなさい』
 
それって、無意識のときも、ですね。
 
素直かな?
嘘ついてない?
そのままのアナタでしょうか?
 
 

たくさんの場所で、お祈りをさせていただきました。ただただ神様のエネルギーを受け取る時間。
 
 
事実と感情の所在

 

久しぶりにRADWIMPSを聴きましたニコニコ
 
結婚式で使った曲があって。
 
妹に勧められてから大好きだった曲。
 
1年前くらいまでは、
悲しくて辛くて、聴いては泣いていました。
(じゃあ聴くなよw)
 
別に、RADWIMPS に泣かされたわけではないです笑
 
『RADWIMPSのあの曲』に自分の勝手な感情が結び付いて、涙に変わっただけです。
 
『記憶』として。
 
『事実』と『感情』はイコールではない。
 
想いが昇華されつつある今は、
大好きなあの曲は、やっぱり好きで。
 
あぁ、あんなこと、あったな。
 
感情が、ココロが、揺さぶられることはなくなりました。
 
やっぱり名曲だな照れ
 
『あの曲』は昔も今も『あの曲』で在るだけ。
 

こーいう混み入ったヨガ哲学を、
分かりやすくお伝えしていますニコニコ
 
 
悲しみの種に気づく

 

『事実』は『事実』なのに、
そこにたくさんの経験や感情や思い込みを重ねて、確認もしないでいろんなものを作り上げるのが人間です。
 
そして、その『事実+感情』が同時に思い出されるとき、それを『記憶』と言います。
まだ昇華されていないトラウマ。
 
自分を苦しめてしまう『種』になり得るもの。
 
ココロが揺さぶられそうな出来事に直面したら。
ココロが締め付けられそうな記憶があるなら。
 
一度、切り離して考えてみます。
 
そうすれば、
それまでは感情に溺れて見つけられなかった
『何か』に気付けるかもしれませんおねがい
 

聖地 Kancheepuram の寺院で唱えるマントラは、とても心地良く、ココロが震える音でした。
 
今日も読んでくださってありがとうございます^ ^
 
トモミ
 

 
Yoga Theraグループレッスンのご案内HPはこちらから →こちら
 
親子でヨガのご案内HUG! projectはこちら→ こちら
 
日本一のアクセサリー職人♡へぜりひ。はこちら→ こちら

 

Yoga Sutras 第一章十一節 記憶とは
過去に経験し今も忘れていないものを対象とする作用が意識に戻って来るとき、それが記憶である。/引用 インテグラル・ヨーガ
" When a mental modification of an object previously experienced and not forgotten, comes back to consciousness, that is memory." 
/ Quote the sentences from the internet.