YOGA studio in moco主催
【三浦千春先生による陰ヨガWS in 鳥取】を無事に開催できましたことを報告いたします


春に続いて、秋の開催。四季を通して学びたいと春を私自身が受講して思ったからです。


陰ヨガは陰陽五行と深く関係しています。
そんな話しからスタート!
《木火 土金水》
木・・・ 春/陽
火・・・夏/陽
土・・・中
金・・・秋/陰
水・・・冬/陰
土用の丑の日は《夏の土用丑の日》のことを言うのが多いですが、厳密には四季の毎季それぞれにあるそうです。

要するに季節が変わる時・・・節目であり、方向転換する時をどう過ごすか?
例えば今は秋から冬へと向かう時期。

春に芽吹いた木々や葉
夏に花を咲かせ
そして秋は葉を落とします。
その葉っぱ木にしがみついるでしょうか?

惜しみなく時期が来たら自ら“手放し”葉を落とします。
私達もエネルギッシュな陽の季節から身体を休める陰の季節に・・・
葉の様に   “手放す”

はぁ〜〜とため息をつくように、心も身体も緩めてあげましょうひらめき電球
そして陰の季節はバタバタしない!
春に向けて準備(休む)秋冬はたっぷり寝る❗️
とても納得しました。

自然の摂理に合わせ生きることが、生きやすいに決まっています。
コントロールし過ぎていたことに気付けました。

もっとシンプルにキラキラ正しく導いてあげるだけで良いのだとひらめき電球そんな気付きの【陰ヨガ】でした。


また午後からは経絡をからめてのクラス。

秋は肺と大腸がポイント
免疫力ととても関わりがあります。

肺は呼吸をしっかり巡らし、身体を潤し、大腸は排出!デトックス!


本当に千春先生の言葉がすっと入ってきます。

癒しの声がハーモニーを奏でるように
心地よい時間が流れ、全てが流れ・・・
千春先生の陰ヨガはあっという間なのです。

ポーズ(ボールド)の時間が長い陰ヨガですが、千春先生は『7割くらいでしましょう!』とおっしゃってくださるので無理をしません。

痛気持ちいいの気持ちいい寄り
ポーズから出た時の血流がジヮと流れる、あのリバウンドが楽しみで仕方ないのです

そして一番の学びはゆらぎとグランディング
揺れてもいいんです!やなぎの木の様にしなっても折れない幹の様に《自分軸》を

感想を書いていたらキリがありませんね

季節毎に千春先生の陰ヨガを受けれたら、次の季節に向かう準備が出来て、とても良いですグッド!


千春先生を囲んでの集合写真を見ると
皆さんの表情がスタート時と全然違うんですね
本当に緩むんですよね〜〜






開催にあたり、YOGA studio in mocoのインストラクターの皆さんのご協力に感謝します。

そして神戸から来てくださった千春先生
本当に素晴らしい一日をありがとうございました
継続して開催できたらとても嬉しいです音譜



これからもたくさんの先生を鳥取に呼んで、ヨガを深めていけたらと思っています。

引き続きYOGA studio in mocoをよろしくお願い致します。