ヨガ基礎講座 3期生 4日間が終わりました。 | 滋賀のヨガスタジオ Citta

滋賀のヨガスタジオ Citta

滋賀県の片田舎に存在する本格的なヨガスタジオCITTA。ここから滋賀にヨガを発信していきます。

ヨガ基礎講座
9月から毎週月曜日

ヨガスタジオCITTA 守山店にて

自分と向き合う4日間 本日終了いたしました。

{8D15463F-8F41-40FD-9199-56B4DD9E6DBC}

{37DE3579-777F-473E-8E43-7D975FFDA0E4}

{67541E5C-64D6-40EE-BDCC-9629AB1B2917}

{DCAC5B5D-D791-4FA3-9E8C-01318909FF76}

{B73182D1-DF65-4B64-A076-E81968310551}

{CB3C8ADC-8A56-44BC-B58A-3B9902B8E7A8}

{C08C51B3-1119-457E-AB79-D1D3D6056128}


毎朝5時のヨガ自主練。
毎週の課題レポート。
今自分が抱えている問題と向き合う。


決して簡単ではありません。

みんな、本当に良くやったと思います。


お疲れ様でした!


ヨガは哲学の、「ヤマニヤマをどれだけ日常に落とし込むか」が大事なんです。


アサナを上手くすることよりも、そちらの方が重要なのです。

だから、私が言うことはいつも同じ。

ヨガでも手帳でも。

思考と言葉と行動を一致させること。


それこそが

アヒムサ(愛)であり

サティア(真実)であること。


だから、レポート発表では毎回泣く子も。


だって、出来ていない自分と向き合うんですから、そりゃツライです。


切っても切れない家族との関係。

それは今世自分に与えられた修行だからです。


私も先週色々思い出し、涙が止められなかったこともありました。


でも、ヨガをする上で一番に心がけていることがあります。



自分に絶対にウソをつかないこと。


これだけは。

非常に意識しております。


私は、生徒の前だからカッコつけるの、ヤメました。


ダサい

情けない

出来ない自分


さらけ出しています。

そりゃー千草さんも人ですから、

ツライ時も

迷う時も

そりゃあります。


けど、無理して笑うのは辞めたんです。


例えばね。


ツライ、、。

(あ、今辛いんだな。私。)


泣きたい!

(あ、今泣きたいんだな、私。)


腹がたつ!
(あ、今キレてるな、私。)




それだけです。


それで、あーだこーだはないんです。

ただ、あぁ、そうなんだな。

って俯瞰するだけでスーッと落ち着いてきます。



ね。



見返りを求めない行為。

結果に期待をしない行為。


ただ、純粋にしたいからするという気持ち。


ピュアなマインドだからこそ、達成出来ることがあるんです。


ちなみにウソをつかない、これはヨガでいうとサティアというルールになります。

サティアを達成した者がどうなるのか?

という格言があるのですが、




「サティアを守るものは、

その者が言うことが 真実になる。」


です。


そう。


自分の心に素直な人は


叶うスピードが早いんです。


言ったことがそのまま叶うのです。


それがヨガの教えの一つです。

みんなにも伝えました。


今日で終わりじゃなく


今日からスタート。

また新しいヨガ道の道を歩んでいきましょうね。
 4日間お疲れさまでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

またこの卒業生を対象にした、CITTAでのヨガのティーチャートレーニングコースTTCを1月から毎週月曜日コースで3ヶ月間行います。

また詳細はアップいたしますね。

何卒よろしくお願いいたします。