エリザベト シンガーズ第30回定期演奏会 ~彼の担ったものは~ | 声楽家・ボイストレーナー 佐々木ひろ子

声楽家・ボイストレーナー 佐々木ひろ子

声楽家・ボイストレーナー・ヨガインストラクター
全日本合唱コンクール全国大会金賞団体のボイスコーチを担当。
声の指導実績は500人超。過去日本人では約30人しかいない世界青少年合唱団
world youth choir日本代表、2004年日本公演に唯一の日本人として出演。

3月6日(日)、広島で本番があります!

私が所属している、

広島のエリザベト音楽大学付属の

プロ合唱団である

エリザベト シンガーズ

記念すべき第30回定期演奏会です!


まずはちょいと小難しいコンサート告知を↓


エリザベト シンガーズ第30回定期演奏会

~彼の担ったものは~

 “四旬節から御復活へ” 

復活祭前40日の四旬節、40という数字は、イエスが40日間、荒野を彷徨い断食したことに由来しています。
人々はそれに倣い、イエスの受難を思って四旬節の金曜日には“十字架への道行き” Via Crucis を習慣としてきました。
今回のコンサートでは、聖母マリアへの賛美、イエスの私たちへの深い愛、そして 彼の担った重荷、をテーマに
ルネサンスの著名な作品、近代において苦難した作曲家の作品、現代において古く特殊なテキストを用いた作品等、
日本初演の音楽も含め、四旬節のコンサートとしました。(指揮・音楽監督 松原千振) 皆様のご来場をお待ちしております。

 

日 時 2016年36日(日) 開演14:00  開場13:30
会 場 エリザベト音楽大学セシリアホール
指 揮 松原 千振 (エリザベト シンガーズ音楽監督)
出 演 合唱:エリザベト シンガーズ
 オルガン:佐々木 悠
チケット

 ≪一   般≫前売 2,000円 当日 2,500円
 ≪高校生以下≫前売 800円 当日 1,000円
※高校生以下券は大学窓口のみでの取り扱い

 ◆チケット取り扱い
 エリザベト音楽大学 学事部演奏活動窓口(エリザベト シンガーズ事務局)
 チケットぴあ 0570-02-9999
 ぴあ各店 Pコード262-634

 ◆お問い合わせ
 エリザベト音楽大学 エリザベト シンガーズ事務局(学事部演奏活動)
 電話 082-225-8004(月~金、祝日除く、9:00~16:30)
 メール enso01@eum.ac.jp


四旬節、受難節、復活節…
重苦しくも、深い深い、教会暦に沿ったプログラム。


 今回は日本初演も幾つか含まれています。


今回は私の長年の憧れの、歴史的名曲『タリスのエレミヤの哀歌を歌うことができるのでとてもとても感動しております。


エリザベトシンガーズは、
日本で唯一の、音大付属プロ合唱団
プロ合唱団自体少ないのに、
音大がバックアップして、
カトリックの宗教合唱中心に演奏活動をしています。

私は宮城県在住時代から、
ここで歌うために宮城から広島へ通ったりしてました。 

それほど魅力的なサウンド、環境、ビジョンのグループです。

私はここで、日本を代表する素晴らしい指揮者の方々と、そしてお互い応援しあえる音楽家の仲間たちと出会いました。
私のホームベース、そんな感覚のある団体。

エリザベトシンガーズの奏でるハーモニーは、
私が体験したなかでも群を抜いて澄んでいて心地よいα波やF分の1のゆらぎを出していて…、、あ、演奏きいて寝てもいいです。気持ちよく寝れるのはいい演奏してないとできないので^ ^

まだ一度も聞いたことがない方々にはぜひ、今回聞いて欲しい…えーん
とりあえず来年度は、広島での演奏活動や予定されてないのです…

ほんとに、エリザベトシンガーズ、今回聞いておいた方がいいです。