「三日坊主」のからくり、意志の強さは不要かも | 呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

大阪泉佐野市、田尻町、りんくうを中心に活動/呼吸を整える技=プラーナヤーマ/30年かけて私がたどり着いた自分らしさを取り戻せるヨガの実践方法とナチュラルライフのコツ、スピリットに戻れるヒントをシェアしています✨



ブログ訪問ありがとうございます
いつも立ち寄ってくれて感謝です \(*'▽'*)/




新習慣づくりのヒントひらめき電球
「三日坊主のからくり」シェアします✨
私のように新しい習慣が続かない方の
気づきになれば幸いです(*´∀`)♪






長い間あらゆる新習慣へのチャレンジは
ことごとく三日坊主に終わってきた
瞑想習慣も何回挫折したことかガーン
もう多過ぎて数え切れない(笑)




 *…*…*…*…* 

はじめましての方→ プロフィール




それが今は毎日2、30分
できるようになって
完全に習慣にできてるうーん





病気をきっかけにして
価値観が一変したからだ
でも誰しもそんな経験が
必要な訳じゃ無いんです





私も脳の仕組みを知ったことで
気持ちにも変化があったんです!
これ使えるからみなさんも
ぜひお試しください音符



脳の仕組みを知る

「旅行のための英会話」や

「30分早起き」「ジョギング」も

やりたいことがあるのに

中々行動に移せなかったり







はじめても三日坊主に終わることが

多くて、「意思が弱い」

自分を情けなく思ってきた…

情けないってまあまあ凹むよね笑い泣き







原因は「脳の仕組み」

慣れたルーティンをする時と

新しくはじめたことをする時では

脳の使っている部分が違うから







新しい習慣は誰でも強い負荷を感じさせる

それが定着しずらくさせるんです

大変だからって先延ばししてたら

成長できないよね

じゃあ「どうしたら良いの?」







私達の一日の行動の大半は(45%)

無意識の習慣で成り立っているそう

歯磨きや洗顔、食事にはじまり

通学または通勤して自分の席に着く…







いつものルーティンは考えなくてもできる

考えなくても体が動くような行動は

脳の中心部分にある基底核を使う







基底核が使われてるとき

「考えてる」って感覚が無くて

体を自動的に動かすことができる







酔っ払って帰宅できるのも

この基底核のおかげなんですねキョロキョロ

よくできてるありがたい機能だ






一方でいつもと違うことをする時は

おでこの内側あたりの

脳の前頭前野を使う







前頭前野はいつもやらない勉強を

やろうとしたり、もうちょっと寝たいのに

「早起きして仕事前にジム活」とか…







意識的に考えて行動に変化を

もたらすときに使われる

この前頭前野を使うとき

脳のエネルギー源=ブドウ糖を

大量に消費する








逆に基底核を使うときはほとんど

エネルギーは消費されない

だから生存本能が働き前頭前野を

使うことを好まず、今までと同じことを

したくなるって仕組みなんです



「三日坊主」私が怠け者    せいじゃなかったんだ(笑)             




「小さな習慣」の身につけ方

小さな行動を積み重ねが大切

わかってるけど続かないのは

ハードルが高いせいだ




「やるぞ〜」って構えなくても

できる簡単なことを

「毎日これだけは必ずする」          

 と決めて実行する


           


どんなに疲れてても

やる気がなくてもできる
小さすぎて失敗できない
ような目標を決める
ことがコツなんです♡

 



私の忙しい朝のルーティンは
既にパツパツなんだけど
「鼻うがいと舌磨き」を
プラスしたんです


    





寝坊したり忙しい日は
朝「舌磨き」だけでOKにして
帰宅時か夜入浴中に鼻うがいをする   






舌磨きだけなら洗顔前に

秒でできる指差し

だから簡単に続けられてる

瞑想習慣も同じだ







「毎朝呼吸法を1分必ずする」

1分ならできる

瞑想はやりたいときにやりたいだけ

行うようにして習慣にした







ヨガの新習慣づくりも同じです

まずは教室に行くこと

面倒くさい日もゆるゆるで

全然良いからとりあえず行く






最初ポーズはみんなと違うかも⁈

息が止まってなかったら大丈夫👌

最初はできなくて当たり前

もうできない前提でやってみる(笑)






新習慣定着のコツは

小さすぎて失敗できない 

目標設定でゆるく続けるでした






レッスン前にこんなお話を

色々シェアしています

思い込み激しい私の沢山の失敗談は

きっと頑張らない参考になるはずです✨






近隣の方6月より対面クラスも

再開いたします

体験レッスン大歓迎、予約受付中です✨

お会いできたらうれしいです飛び出すハート






  

 対面ヨガ体験ご予約はホームページ  上差し「初回限定ご予約」こちらひらめき電球

 (セールスや勧誘など一切ありません、安心して

  セッションやレッスンにご参加ください)





アラフォーアラフィフ中心

20代〜80代幅広い年齢層の
カジュアルなヨガサロンです
体が硬いからこそヨガ!を
日々の運動習慣をサポートします

ご予約は公式LINEから♪




セッションでお話する
だけでも体や心の声に
気づいたり気持ちが楽になる
こともありますよ
お気軽にお試し下さい



          こちら♪






ヨガ哲学は少し難解で
小難しいイメージ…
真理はシンプルで簡単です

心を開いて試してみると
いずれ人生感が別人級に
変わるから╰(*´︶`*)╯♡



最後まで読んでくれて
ありがとうございます音譜
今日も愛ある気づきが
ありますように💖✨