なんで血が繋がってる人だけが家族で、特別で、
繋げていくことにこだわるのか?昔から🤔不思議だった。
血縁関係がなくても
家族同様かそれ以上に思ってくれる人たちもいる。

あっ、もちろん血の繋がりが家族だよ!でも
これからって、それがあってもなくてもよくて、
大切だと思う人、氣の合う仲間や志が近い人やなんか分からないけど目が合ったから😍みたいな
そんな人達が家族みたいになっていって
昔のように町の人たちやシニアの人が子育ての手助けをしてくれたり、
子どもたちが年配の人と過ごすことで生きる知恵みたいなのを授かりつつその人たちの刺激にもなりケアにもなり、みたいなさ。

そしたら、それぞれがしたいことが出来てもっと豊かになると思うんだよね。
隣にどんな人住んでるか分からないとか有り得なかったもんね、以前は。

大元はみーんな繋がってるから、
どこの誰か分からない人や日本の真裏の人も家族なわけで、
なんか枠や縛りみたいのが、もう少し減ったら
もっと生きやすくなるのに、
私たちの選択は、
自ら生きにくくしちゃってるように感じる。

あぁ〜老若男女集える寺子屋みたいのやりたい‼️

ツバメちゃん達をみてそんな事を思うのでありました。
可愛すぎるんよね、この子たちの囀りや動き💗

Happy Friday🐦



 #ツバメ #独り言 #想い #朝活 #かわいい  #ヨガインストラクター