しゃべりすぎで声を枯らすことはあっても

風邪をひくことは珍しい!?と

Moeko先生よりご指名いただいたので

私の風邪予防についてちょっぴり書かせて頂きます

 

って言っても

冬だから

風邪をひきやすいからって

何か特別なことをしているわけではありません

 

 

こどもの頃から体温が低く

平熱は35.4度

一般的に微熱と言われる37度なら

私にとっては高熱、フラフラ~

 

それが、ヨガをはじめてから

あれ?体温計が壊れている?

それとも熱があるの?というくらい

安定して36度を超えるようになりました

 

陰ヨガの自主練習で

下半身をしっかり動かし

全身のエネルギーを循環させると

身体の隅々まで血液が送られて

血流が良くなります

 

特に最近は新型コロナ感染拡大防止のため

頻繁に検温していますが

36.6~36.8度を保っています

 

ヨガで体温が上がり

免疫力が高まり

結果的に風邪をひかなくなったのかもしれませんね

 

そして私のオススメ習慣は

毎朝の目覚めのレモン白湯!!

 

 

朝一番に体温より高い白湯を飲むことで

内臓が温まり身体がしっかり目覚めるということは

皆さんも聞かれたことがあるかと思います

 

そこに1/8にカットしたレモンを

ぎゅっと絞ってぽちゃんと入れます

 

夏も冬も毎朝レモン白湯を飲んでいますが

レモンのビタミンCが風邪予防にも

役だっていたんですね

 

さらに、この習慣を始めてから

レモンの美容効果とデトックス効果で

お肌もお腹も快調です

 

健康にも美容にもオススメのレモン白湯

ぜひ試してみてください♪

 

Written by Naoko

 

Studio Yogarium スタジオ紹介&スケジュールはこちらより