すごく寒い今年の冬
風邪をひかないように
どんな工夫をしていますか?
 
昨日のヨガのお客様は
ヨガを続けてきたせいか
なんかおかしい?
風邪をひくかも?といった
自分の体の微細な変化に
気がつくようになってきたので
風邪の兆しを感じたら
早めに休むとか
体を温めたりして
対処することでで
風邪をひかなくなったと
おっしゃってました
 
素晴らしい気付きですよね👏
 
確かに私も
ヨガでアーサナをとりながら
今日はなんか体が重い
なんかしんどいなどと感じた日は
夜になって頭痛が始まったりします
 
だから
ヨガをしながら
なんかおかしいと思ったら
まずは体を冷やすコーヒーをやめて
熱ーいほうじ茶に梅エキスを入れて飲んだり
腸内環境を整えるサプリをとって
体を温めて早めに休んだりすると
頭痛にならないとか
次の日には体が楽になることがあります
 
 
風邪をひくかひかないかは
その人の免疫力に左右されるので
免疫力をあげることが大事ですよね
 
疲れすぎない
寝不足にならない
体を冷やさない
暴飲暴食をしないといった基本に加えて
 
体内の免疫細胞の7割がある腸内の環境を整えることで
免疫細胞と腸内細菌の相互作用が高まり
免疫力が上がっていくことは
よく知られていますよね
 
問題は腸内環境を整える方法は
人によって違うということです
ある人に効果的な方法が
自分に合うとは限りませんし
むしろ悪影響を及ぼすこともあります
 
例えば
腸内環境を整えるために
発酵食品が有効な人もいれば
発酵食品で腸内にガスが溜まり腸内環境が悪化する人もいます
 
乳製品を欠かさずとることが効果的な人もいれば
乳製品でお腹を壊す人がいるのと同じことですね
 
自分の腸内環境を整えるのに
何が適した食材なのか
何が不適切なのかは
自分で見つけていくしかないわけですが
世の中には
いろんな情報が溢れていて
果たして何がいいのか?と
わからなくなることもしばしばあるのではないでしょうか?
 
そこで
腸内環境を整えるために
何をしていますか?
何を食べていますか?
もしくは食べないようにしていますか?
ということをテーマに
yogariumのインストラクターにも聞いてみたいと思います
 
例えばNaoko先生
喋りすぎて声を枯らしているなおこ先生は見たことがありますが
風邪をひいているなおこ先生を見たことはありません
 
何か秘訣があるのかもしれませんね?
 
教えて欲しいですよね?
 
では続きはNaoko先生からお願いします。
 
Written by Moeko
 
Studio Yogariumスタジオ紹介&レッスンスケジュールはこちらより