まず、身体を整えようと思った時に、意識してもらいたい事が、消化&睡眠です🍀

 ここが整っていないと、何をやってもダメ〜だそうです。。あぁ、耳が痛い。。

【消化】
私も普段は会社勤めをしているので、朝起きたら、朝ご飯を食べ、お昼の12時になれば、昼ご飯を食べる生活を送っています。

ここで、ポイントなのが、お腹が空いていようが、空いてなかろうが時間になるとご飯を食べてしまっていること。会社勤めの方は多いのではないでしょうか?

実はこれ、本当は良くないんです。胃にとっても負担をかけている状態。

お腹が空いた時にご飯を食べてあげる事で、胃はとっても働きやすい😊

お腹が空いていない状態とは、まだ前の食事で食べたものが消化出来てないよ〜のサイン。グーっとお腹がなっている時は、お腹が空いているのではなく、絶賛消化中ですよ〜のサインだったりします。

朝お腹が空いていないのは、夜ご飯が遅く、寝るまでの時間が短かかったりして、消化が出来ていない事が原因であることが殆ど。

夜寝ている時は、胃も一緒にお休みしているので、消化活動ももちろんストップです。

夜遅くまで残業して、お腹もペコペコ。いろんなストレスも加わって、交感神経が優位な状態。なんだか甘いものが欲しいなぁ、美味しいご飯が食べたいなぁ。こんな状態で、食べずに寝るなんて無理〜。

わかります。わかりますっ。

でもでもっ!そんな気持ちをグッと我慢出来る時は、この機会を利用して、夕食断食をするのがおすすめ。胃の消化の時間がたっぷりとれ、胃にお休みの時間を与える事が出来るので、翌朝は胃がご機嫌に働いてくれます。

もし、夜遅い時間に食べてしまった時や(23時以降は食べないことが重要)、食べ過ぎてしまった時に、消化力を高めてくれるヨガポーズがこちら💁

{400A402B-A74D-4CAA-A1E1-6B5D8BC8E88B}
(※画像お借りしました)
正座。ヨガのアサナ名では、ヴァジュラアーサナと言われます。食後は、このポーズで15分座ると効果的。

座る時は、足の親指どおしが重なっていないか確認。尾骨から頭頂まで一直線になっているか意識します。

この座り方をすると、腰から下の下半身(陰)の部分のエネルギーがロックされ、上半身(陽)にすべてのエネルギーが注がれます。陰に使われるはずのエネルギーも使えるので、消化に倍の力が使えるようになり、消化が進むんです。

【睡眠】
そして、睡眠。何時間寝るかが問題ではなく、何時に寝るかがとっても大切。

23時〜3時はとにかく寝ましょう!
東洋医学の考えでは、各臓器それぞれに対応した、季節や感情、色、時間があります。

胆(陽)が23時〜1時、肝(陰)が1時〜3時がもっとも活動する時間。肝と胆は陰と陽でセットです。

肝臓はこの時間に血液を大量に処理してくれます。立っている時よりも横になっている方が血流量が増え処理もしやすいそう。

なので、この時間に寝ていないと、効率が悪くなり、肝臓が疲れて、疲労が残ったまま朝を迎えることに。

陰をしっかりチャージしないと、陽の力が出せないのです。

しっかり寝る為には、先ほど書いた消化が最優先。消化に問題があると、眠りが浅くなったりして、質の悪い睡眠になってしまうのでご注意を。

夜型の私はついつい寝るのが遅くなるので、日々格闘中ですが、出来る範囲で実行しております😅 

夜の静かな時間は、落ち着けるので、大好きです。本を読んだりぼんやりしたり。

身体は正直なので、消化&睡眠をしっかり行った時と行わない時の、身体の違いは明確です。是非試して体感してみて下さいね♪