※これは過去の記事を再度投稿しています。
 
 
こんにちは。
 

前回は、お客様相談室に電話をかけてしまいました。

 
詳しくはこちら。
 
 
 
 
 
{09300685-D40C-40C8-93EF-C37504CC5DB9:01}

 
 
 
エンプティカロリーは二つの意味があります。
 
ーーーーーー
 
①糖質や脂質は含むが、それらをエネルギーに変えるための体に必要な微栄養素が含まれていないため、役立たずなカロリー。
低栄養素高カロリー食品。
ex)ジャンクフードなど
 
 
②糖質も脂質も含まれていない、アルコール由来のものだけで構成された空っぽなカロリー
 
ーーーーーー
 
 
 
 
①については、なるほど理解できます。
役立たずなカロリーですから、空っぽというのも納得します。
 
 
②について、栄養素がないのにカロリーがあるってどういうことなのでしょう?
 
栄養素がないならカロリーもないのでは?
 
 
 
 
 
 
ここは、こびりついてしまった栄養素の固定観念は一度捨てて
 
もともとのカロリーの性質に立ちかえってみた方が良さそうです。
 
 
 
 
 
カロリーとは' 熱量 'のことです。
 
 
{18700C15-7852-42C7-A3CF-2F5940838B33:01}

 
 
 
 
ーーーー
 
1cal=1gの水を1°Cあげるのに必要な熱量
 
ーーーー
 
つまり、この性質があればどんなものでもカロリー計算ができます。
 
 
プラスチックを食べて体の体温が上がれば
プラスチックのカロリーがある、ということです。
 
※実際にはお腹を壊します←分かるわ
 
 
水が0kcalなのは
 
栄養素が0だからなのではなく
 
飲んでも熱を発しないから0kcalなのです。
 
 
 
 
ここが理解できると、お酒のカロリーも納得しやすいと思います。
 
お酒は飲むと体がポカポカします。
顔が赤くなったり、度数が高いものは胃が熱くなったり。
 
 
全て熱として発散されます。
これがアルコールのカロリーとして換算されるわけです。
 
実感での理解の方が早いかもしれませんね(^ ^)
 
 
アルコールのカロリーは1g当たり7kcalです。
 
 
 
糖質=4kcal/1g
タンパク質=4kcal/1g
脂質=9kcal/1g
 
 
これらのカロリーと比べると、脂質まではいかないもののかなりのハイカロリーです。
 
それくらい、アルコールは熱としての性質は高いということですね。
 
 
そのために
 
 
{670785E3-B066-4ECE-839B-F9C339C1FDDB:01}

 
このような成分表示が起こるのですね。
 
 
 
 
他の栄養素は過剰摂取をすると脂肪として蓄えられ、すぐには死にませんが
 
お酒は急性アルコール中毒ですぐに死んでしまいます。
 
 
そのため、お酒のカロリーは優先的に使われるようになってます。
 
身体のメカニズムってすごい!
 
 
 
 
 
ちなみに、一番いけない食事は
 
エンプティカロリー(お酒)
×
エンプティカロリー(ジャンクフード系)
 
 
で空っぽづくめです。
理解は簡単ですが、結構なりやすい食事ですね。
 
 
 
アルコールのエンプティカロリーを理解することで
 
長年抱いてい疑問も解決できました。
 
 
 
 
 
それは
 
「アルコール中毒の方がなぜあんなに痩せているのか」
 
です。
 
 
アルコールは太ると言われるのに
 
アルコール中毒の方はむしろガリガリに痩せられている方が多いです。
 
 
これは、アルコールが蓄えられないカロリーである上に
 
アルコール代謝に必要な糖質の食事も取らないから
 
痩せちゃうんですね。
 
納得です。
 
 
 
 
念のためにお伝えしますが、
 
「エンプティカロリーは脂肪にならないからダイエットになる」というような思考は
 
体だけでなく人生を破壊しますので気をつけましょう!
 
 
 
 
ここまでエンプティカロリーについて書いてきましたが
 
お酒のカロリー自体は脂肪にならなくても
 
・一緒に食べるものが高カロリー塩分過多なことが多いこと
 
・お酒を代謝する糖質への食欲を増進させる(ラーメン食べたくなる、など)
 
ので太りやすいです。
 
 
 
 
 
アルコールで太るのはカロリーの問題ではなかったのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
ちなみに、熱量のことを考えてたときにふと思ったのですが
 
 
女の人は恋愛をした時
綺麗になると言われます。
 
 
 
好きな人の前で顔を赤らめたり
 
恥ずかしくて照れたり
 
好きな人のことを考えて体がポカポカしたり
 
体が熱くなりやすい。
 
 
 
自然と熱を発しやすく、痩せやすくなるのかな
 
と思ったり。
 
恋愛カロリー
 
とでもいうのでしょうか。
 
 
 
 
 
エンプティカロリーではなく
 
そんな恋愛カロリーで綺麗に痩せていきたいですね(^ ^)
 
 
 
 
 
 
{78A71AF4-19AA-41D0-9A92-E91206A0FF99:01}