先日福の神(重度知的障がいの姉)の施設に行ったときのこと

今の荘長さん(女性)は福の神が入所した2年後に入られ、20年近くのお付き合いニコニコ


もちろんその方は20年の間に同じ系列の福祉施設への移動もあったので
福の神の入所している施設にずっといらっしゃったわけではないのですが
よく知ってくださっているし
私自身も知ってる方がいらしてホッとするというかおねがい

先日荘長さんと立ち話しているときに荘長さんがこんなことを話してくださいました。
「福の神さん、昔と違って意思表示がはっきり出来るようになりましたね」
「昔は言われたら言われたままやるというか笑」
と。

私は昔の福の神は大人しくいい子、今は自我がでてきてわがままなところがでてきたなぁなんて思ってました。

私はどちらかというとマイナスに捉えてしまう傾向にありますが、荘長さんに言われ
そうか!福の神はわがままではなく、自分の意志をはっきりと出せるようになったのかと!
ちょっとした捉え方の違いで心が軽くなりましたおねがい

これからも何事においても色んな角度から物事を捉えてみることを癖づけようと思います照れ