今日は婦人科へいって検査をしてきました。


3ヶ月前、婦人科に行き
卵巣がんについて先生に質問しました。

卵巣がんは痛みなど症状がないけれど、どうやったら早期発見できるのかと。

定期的に卵巣エコーで検査をするしかありませんと言われました。


そこで卵巣エコーの検査をしてもらったところ
卵巣に嚢胞が見つかり
先生曰く、ほとんどが消えるものだけれど
姉も卵巣がんを患い
母も乳がんと婦人科系のがん家系
姉の遺伝子検査も陰性なので
私も心配はないだろうけれど
一度MRIを撮りましょうと。

やはりMRIでも嚢胞が確認されました。
ついでに仙骨に水が溜まっていることもわかりましたアセアセ

3ヶ月後にもう一度検査をします。
そこでこの嚢胞の大きさが変わってなかったり
または大きくなっていれば癌の可能性があると言われ、この3ヶ月ドキドキでした…


卵巣がんは痛みもないため
サイレントキラーと言われています。
姉の福の神のように腹水が溜まって下腹部が大きくなったら、初期ではありません。
福の神もリンパに転移しておりステージ3でした。


なのでこの3ヶ月、あれなんか下腹部が出てる?と気になったりと悪いことばかり考え…
考えないようにはしてましたが…


そして今日再度卵巣エコーで検査してもらい
嚢胞は消えてました笑い泣き
ただ子宮筋腫の小さいのはあるそうです。

あーーーもうホッとしましたーーー

でも先生に年1回は検査してくださいねと。


はい。
うちはみんな50代で癌になってるので
年1回検査しますとも!


人間ドックでは子宮頚がんの検査はしても
卵巣エコーの検査ってないですよね…


婦人科に行ったらついでに診てもらってください。
卵巣がんの早期発見は本当に難しいと思います。

福の神のときも、なんか最近ズボンのウエストがキツくなって、コロナ禍ということもあり、外にも出れず、まぁ年齢的なこともあり太ったのかなぁくらいに思ってましたが、1ヶ月くらいの間にどんどん腹水が溜まり、施設の看護師さんがおかしいと思い連絡をくださいました。

あ、私の下腹部はただの食べ過ぎ⁉️だったようですアセアセ

みなさまも検査してくださいね、本当に…
私も病院嫌いですが、頑張って人間ドックや検査します。