今日はあいにくの雨でしたが
重度知的障がいの姉の福の神と外出にしてきました


施設に迎えにいくと
病院だと思ったのか浮かない表情…

車に乗ると
「病院?おうち?」と聞くので
「ごはん食べにいくよ。買い物も行こうね」と言ってもイマイチ乗り気ではなさそう


なのでまずは本屋さんへ📖
絵本コーナーに連れていき
アンパンマンずかんとやらを手に取り
(絶対いらんと思うけど…と思いながらも)

だんだん機嫌がよくなってきた福の神は
ピアノを弾くマネをしたので
小さい子用の鍵盤がついた絵本を見せると
気に入ったようで「これー!」と。

でこの2冊を購入し
ロイヤルホストへジュース

福の神はハンバーグ
私はドリアを注文


福の神、何年振りの外食だろうか
コロナ中は全くだったから4年振りかしら⁉️




ごはんが出てくるまで

ピアノの絵本を広げて

歌ってましたピンク音符


だんだん調子のって声が大きくなりそうになっては

「もうちょっと小さくねー」と言いながら

まぁなんとかご機嫌⁈になってくれました。



今度外出するときは

思いっきり歌えるようカラオケに

連れて行こうかな🎤


帰りの車でも

「うた、うた」と言って

歌ってました爆笑



施設の看護師さんは

今のような季節の変わり目の時期は

こういう障がいを持った子たちは

なんとなく落ち着かないような

不安定というか

そういう子が多いそうです


5月病じゃないけど

なんとなくそういう時期的なものもあるのかなぁキョロキョロ


そして福の神の担当の方が4月から変わるので

少しずつ心配もありますが

よく理解してくださる方だといいなぁ。



朝はチビたち🐈に早くから起こされたので

眠い…けど作業しなくちゃね!!