ブドウ糖入れるポーチをポチりました!
モフモフ〜♡
これにブドウ糖と飴を入れて、鍵とミニライトをくっ付けて、外出するときに必ず持ち歩きます。
希望さんもインスリンポーチ更新してたしな〜と思って、気になってたやつ買いました♡
変えてよく見てみたら、前のやつ結構傷んでました。さよならしよう。。
グッズをたまに更新すると楽しくなりますよね🎵
楽しいことは自分で作れる!
キーホルダーも持ってるよ〜ん
前記事からピックアップして修正し、
別記事にしました。↓↓
超超速効のインスリン「ルムジェブ」はクリニックで扱ってないので院外処方にしてもらってるんですが、いつもの近所の薬局にEPARKで処方箋送ったら、、
現在いくつかの薬が不足してる状況で、ルムジェブも少なくて、なんとか集めているところなので時間かかります。
今後、ご用意できないことがあるかもしれません。
と連絡もらいました。
そこでは私のしかインスリンを処方してなくて、医薬品が少ない場合はたくさん扱っている薬局や履歴が多くある薬局が優先されるらしいのです。
別のお客さんには飲み薬が用意できず、他の薬局に行ってもらったりもしているそう。
そんなぁ~~
そういえば、別の薬局行った時にレジ横に
「お薬が不足しています。家に余っているお薬があれば、調整しますのでお持ちください」
ってプリント貼ってありました。
なので持って行ったら、足りない分だけ新しく出してもらえて無駄がなくなりました。
調整助かります。
インスリンは万が一に備えてひと月分は常に手元に残るようストックしているので、待つのは構わないんですが…
用意できなくなるというのは困る!!
扱っている薬局で、自分が行けるところってどうやって調べたらいいの…
糖尿病科がある大きい病院のお膝元薬局??
近くにないよーー。
そうなったら院内処方できるヒューマログ(しかも1単位刻み)に戻すしかないのかな。。
まあそのときまた考えよう。
追記:ルムジェブ、一時的な「出荷制限」とのことでしばらくしたら落ち着いてくるようです
ルムジェブはすぐに効いてくるので、高血糖の追加ウチや、炭水化物が多く脂質の少ない普段の食べ物に合うし、0.5単位なので、とっても使いやすくて便利なのに。
例えばプリン(炭水化物15g)食べたい場合、
私の場合だいたいインスリン1u=炭水化物10gなので…(ざっくり)
以前は
- 血糖値が低めの時を狙って1u射って食べる
- 多めに2u射って他の何かを追加して食べる
など、帳尻合わせる苦労があったわけですが、1.5uサクッと射って好きな時に自由に食べれるわけですよ!
これがどんなに楽か!!
(計算通りに血糖値がうまく収まるかは別)
食べられない時はおかゆをよく食べてましたが、おかゆは吸収が速く血糖値がグンと上がるのでインスリンと合わない代表。
食べ始めて途中でやめる時もあったり、ほんの少ししか食べられず、食後に射つことに。
すぐに効くルムジェブに助けられていました。
(ちょうどよくはいかないけど、だいぶマシ)
薬局に取りに行ったら、薬剤師の女性がお決まりの「今って血糖値はいくつくらいなんですか?」
と聞いてきたので、いや血糖値どんどん変わるし…まあでもそういうの言わなきゃいけないんだろうな~と付き合って、
1型なので、どんどん変わるんですよ。ちなみに今は145です。ほら、
ってスマホのリブレリーダーをピッとかざしてお見せしたら、目を輝かせて「ええっ!指先で血をとって測ると思ってました!」とびっくりされてました。
血でも測りますけど、腕にリブレセンサーっていうのを付けるとスマホのアプリでいつでも見れるんですよ。便利になりました。
とお披露目して帰りました。おほほほ。
最近のインスリン注射置き場
今までテーブルに転がしてたけど(夏は冷蔵庫)
- 基礎トレシーバ
- 超速効ヒューマログ(1u)
- 超超速効ルムジェブ(0.5u)
の3本同時に使ってるので無印のペン立てに入れてまとめました。
取りやすいしスッキリ見えて気に入ってます♪
注射針
針を出してもらったら、初めて見るやつだった。
もらってた長いやつはなくなったみたいです。
新しいものが次々出るので、廃盤も出ますよね。
マイクロファイン
0.25 x 8mm → 0.23 x 6mm
右のオレンジ色のが今回もらった針
服の上から射つことが多いので、安心感ある長い針がお気に入り。
そこそこ太くて、そこそこ長いのが好きです。
サッと出せるよう食卓すぐ横の戸棚の小引き出しに入れてます。
ゆるく仕分け。