今日は、所属のスポーツクラブが
月末休館日で、
午前中は公民館だけで
午後はフリー。

2月に、確定申告は
提出し終わりましたが
気になる部分があったので
提出し直そうと思い
午後からは、税務署へ相談へ。
青色申告に関しての相談だったので
青色申告コーナーへ行って来ました。

青色申告コーナーの方は
税理士さん。
とっても優しい方で、
本当に良い出会いを
させていただきました。

税務関係が主ですが、
雑談も、ほんの少し
とっても素敵な出会いに
締め切りも迫ってますが、
今年は、複式簿記に
チャレンジしようかと
やる気に火を付けてもらって
帰って来ました。

昔、実は、結婚したばかりの時
失業手当をいただきながら
職業訓練所で
簿記3級を取りました。
派遣で支店会計ですが
経理も半年だけ、やったことが~。

その前は、営業とか接客業で
答えがでない世界で
悶々と、ストレス抱えてましたが
簿記って、答えがちゃんと
あるところが面白いんですよね~。

私、計算とか数学が苦手というより
嫌いだったんですが
簿記に出会って
初めて数字とお友達になれたような
気がした瞬間でした。

まあ、半年経理で働いた後
契約社員で旅行会社に戻って
子育てを考えるまで
また、接客業に
戻ってしまいましたが~あせる

そして、今年は
白から、青色申告初挑戦で
久々の簿記ですが
めんどくさいけど
改めて帳簿を見てみると
ムダなお金の流れが見えるんだなあと
改めて感心です。
家計簿も、これだけ
頑張ればいいんですけどね~。

ということで、
確定申告、もうひと頑張り
やってみますビックリマーク