アラ環ヨガ先生の秋本です。

 

普段はセラピストとして仕事をしていますが、

相模大野で50代からでも無理なく始められる小さなヨガ教室を開催しています。

 

日曜日11:20~12:30

 

・ゆっくりヨガを始めてみたい方

・姿勢が気になる方

・健康が気になる方

ただいま生徒募集中です。

 

ご予約フォームは最後にあります。

 

**************************************

前回ブログで、人生には生まれる前に神様と約束した課題があって、それをクリアするまで同じようなことが繰り返されると書きました。

 

なぜ繰り返されるのでしょうか。

 

それは、見覚えのある同じ選択をする方が安心だからなのかもしれません。

 

同じ結果が出てくると「ほらね、やっぱりこうなったでしょ。」と見覚えがあるので安心できるのです。そして、たいていの場合、「○○が悪かったから」と自分以外に責任転嫁をしています。

 

自分で責任を負わないので、楽で安心なのでしょう。

 

学生の頃の私は、上手に友達を作れない自分をリセットしたくて、受験のたびに行きたい学校ではなく、知ってる人のいない学校を選んでいました。

 

リセットしたいと思っているのに、自分にも他人にも真剣に向き合っていないのですから上手くいくはずがありません。

 

学生時代だけでなく、ずいぶんと長い間、私は人間関係で同じことを繰り返しまし

た。

 

どんなことでも、何かを変えるにはリスクが考えられるので、勇気が必要です。

いつもと違う選択をすると、責任は自分が負わなくてはなりません。

 

本音で付き合える友達が欲しいなら、こちらも真剣に本音を出さなければということです。

同じようなことが繰り返されるのは、そこに学ぶことがあるからです。

 

自分の人生で繰り返すパターンを見つけたら、いつもと違う選択をしてみましょう。

 

いつもは行かないような場所に行ったり、一緒に行動しないような人と行動したり、失敗談を話してみたり、小さな違いでも変化が期待できます。

何度かやっているうちに、自分が思い描いていたような人生になっていくのではないかと思います。

 

個人的な意見ですが、自分以外の何かに責任転嫁してしまう時は、身体も何かにもたれかかったような偏った動きをすることが多いと感じています。

 

同じ姿勢でも、身体の内側からエネルギーが湧いてくるような強さがありません。

足首や膝がねじれたり、肩甲骨など骨格の位置が定まらず筋肉に余分な力が入っていたりします。

 

身体は筋肉を正しく使い、余分な力を抜くことが、姿勢を保つポイントです。

 

身体と心はつながっています。ヨガは目で見える身体を整えることで、心を整えていきます。