先日(7月5日)に「ママのための足つぼ講座」を開催しましたー!

満員御礼。

ありがとうございました😊

{87E61804-61FD-4AC5-9001-EAEC7FFE57BF}

ともともクリニックの医師、木村朗子先生が東洋医学と西洋医学について詳しく説明くださいました。

医学ってほんと面白い。
国によって、人の身体との向き合い方が違うのですね。

足つぼ講座では、ママの不調を改善すべくツボをたくさん教えて頂きました。

逆子を治すツボというのもあり、海外からも問い合わせNo. 1とのこと✨✨

ほんとに治るらしい。
すごいことです。

ちょうど講座に妊娠9ヶ月の逆子の妊婦さんがいらしてて、早速ツボにお灸をしてもらってました!!

すごいラッキー!
{50A5ECD9-7093-43FD-B022-2B29BC2A4394}

小指の際にあるそうです。
早速写メ撮って、今夜からお灸する!とおっしゃってました^ ^
赤ちゃん、回ってくれると良いですね!!

胎児名をつけて呼びかけると良いとも言われてます。
お腹の子に声が届いてるそうですよ^_^


{7969FA16-6CC1-4B67-AF11-CAC8C229671F}

大勢の生徒さんが参加してくださり、ともともクリニックさんからは何と4人の先生方がいらしてくださったのです!

講座後はお灸体験会。
{896D4C4D-644B-4BDB-AB4F-78AEBEA8071A}

腰痛に効くツボの体験中。

赤ちゃんの夜泣きに効くツボも体験!えーん
{0CA68682-D28C-42EA-9181-0219E0AE1E2F}

疳の虫を抑えるそうです。
これは試してみたい✨

あっという間の1時間で大変勉強になりました!

またぜひ企画しますので
どしどしご参加下さいませ爆笑