クイズ、回内外でSHOWの回答 | チャーリーとヨガの時間

チャーリーとヨガの時間

医療技術系現役大学生(OT専攻)と骨格標本のチャーリー先生が紐解く。YOGAのアサナと愛ある解剖が当たり前に共存する時代を目指すブログ。全部読み終える頃にはあなたの表出方法は見違えるはず。今日も多くの皆様と知識をシェアできますように。

チャーリー先生、こんな時に限って

長袖カーデガン。

お、お似合いですねww

 

さぁ、正解の発表

正解は・・・

 

 

どちらの可能性もあるが、

前腕(肘関節から先)

を見なければ分からない。

 

 

でした。

 

なんだか、意地悪な問題ですみません。

 

パターン1もしくは2と回答した方、

これからネタ明かします。

 

では、チャーリー先生には腕まくりを

していただきまして。

 

 

 

 あ♪ 当たり前に骨格が見えますね。

 

写真では分かりにくいかと思いますが

着目する箇所は

A.

B.

C.手掌面(手のひら)

 

では、をじっくり観察して

違い探しを。

 
パターン1

 




パターン2
 

 

 


肘を曲げて、肘関節の外側から触ってみると
ごつっとした骨に触れると思います。
机に肘つくときに接する箇所ですね。

詳しくは後日にしましょう。その辺りにある
体表の指標を『肘頭』
チュウトウといいます。

1と2の違いを簡単に言うので
実際に動かしてみてください。

手のひらは1も2も常に

床を向いているのに
パターン1は肘頭が床を向き
パターン2は肘頭が天井を向く
 

何でやねーーーーんっと

思っていただければこれ幸い♪

 

仕掛けは肩関節の内○外○にあり。