都の就学相談② | 日々✨ー全盲で知的障害の息子と家族の記録ー

日々✨ー全盲で知的障害の息子と家族の記録ー

2016年8月にうまれた無眼球症で全盲の息子と家族の記録です。

2010年生まれのお兄ちゃんと2013年生まれのお姉ちゃんと一緒に成長しています。


都の就学相談担当の方が

しんじろうの様子を見に来る日が決まり、



盲学校の幼稚部で普段の様子を

見て、そして面談する形になりました。



前回の電話で、


これまで考えて出した希望が

全然伝わって無い!!ネガティブ


と実感し、

きちんとした形で要望や希望を伝えねば。。

と思い、文書を作成しました。


1.これまでの障害と病歴、発達状況

2.通学について

3.家族の状況

4.就学後に希望する支援について

こんなかんじ。



盲学校での学びをあきらめてるわけではなく、



いまはまだ

専門的な指導を受ける段階に発達が進んでいないから、地域で学べるよう柔軟に対応してほしいということなのです。



この先、自分でできることが増えたら、

盲学校の寄宿舎に入る選択肢もできるでしょう。



さぁ、

都の担当者といざ、対面。


つづく・・・