こんにちは!
ヨガナティンのなおです😊


コロナウイルス🦠の影響により、会場が使えない期間が延長になりました…。

とても残念ですが、4月のクラスも、いったん全てなくなります😢

でも、今の状況を考えると、仕方のないことだと思っています。

今後ヨガナティンでは、コロナウイルスが落ち着いて、安心してヨガクラスを開催できるようになる日までは、LIVE配信システムのzoomなどをつかって、オウチでヨガクラスを受けてもらえるよう、調整していきたいと思っています!!

また準備が整ったらご案内させていただきますね😁



緊急事態宣言がいつ発令されてもおかしくない今。
外出自粛…も先が見えず、不安と恐れ、
ニュースをみるたび、テレビをつけるたび、まるで何かの映画をみているかのように世界中がコロナに翻弄され、多くの方々が苦しみ、そして亡くなっています。
感染した方はもちろん、ご家族、そして医療従事者の方々、今後について重大な決断を強いられてる各方面それぞれの方々も、みな大変な想いをしながら向き合ってることでしょう。



私たちは、つい、自分の身近に問題が起きていないと自分にはふりかからない、関係ないことのような気がしてしまいますが、こうして少しずつ制約、そして規制が始まり、実際に感染者の数字の広がりをみて、ニュースで現実を目でみて確認することで、起きていることへの恐怖とともに覚悟がきまったりもします。


まずは今起きていることを、きちんと把握する。



そしてその中で、自分の納得できる選択をしていくことがやはり大事だよな、と改めて感じます。

みんながしてるから…ではなく、今自分はどうするべきなのか。どうしたいのか、でみていくこと。

それは、(それがいいとされること、悪いとされることに関わらず言えることだと思いますが)周りをみて判断しようとするとき、人はとてもストレスを感じるし、疲れてしまうからです。


周りにどうみられるかな…。これはやったら怒られるのかな…。あの人はこれを許さないかな…。こっそりやったら平気かな…。やっぱりダメかな…。みんなやってるからやらなきゃ…。



読んでるだけで、心がキュウッと締め付けられるような気がしますよね😅



ヨガのクラスでもよくお伝えしますが、


まずは自分がどうしたいかを、はじめはひとつでもいいから、自覚して大切にしてあげる。

なんとなく周りに合わせてそうやったのと、そうだ!と自分で納得してやるのでは、結果同じ内容だとしても全然気持ちのスッキリ感が変わってくるからです☺️

自分で決める感覚。

それは誰かに振り回されることもなく、誰かを責めることも必要なくなるための、第一歩。


それは大袈裟なことでもなくて、ほんの小さな一歩でもいいと思います。

自分で決める、自分で進む、その一歩。


他人軸ではなく、今こそ改めて自分軸で毎日のひとつずつに向き合ういい機会なのかもしれませんね。


深呼吸をしてみる。

ストレッチやヨガを家でしてみる。

お菓子をつくって味わってたべてみる。

外にでかけずに映画をみる。

はじめてのことに挑戦する。


…なんでもいいと思います。


自分で決めたことをしてみる。

さぁ、今日も地に足をつけて、この辛抱の時期をみんなで乗り越えていきましょう〜!


わたしもがんばるぞーー。。




↑泡風呂をたのしむ息子ww

親も大興奮なオウチ時間のひととき♡