ヨガインストラクター竹内です。

少し前から考えていたことを、このお盆休みの時期に思い切って実行に移すことにしました。ブログの世界もかなり進化していてびっくりしながら作業を進めています。

(簡単に目次をつけることができるのが魅力で以下のブログサービスに移転を決めました。)

 

タイトルも一新して、より楽しいコンテンツを目指します。

 

ヨガにおまかせ
ヨガインストラクター竹内有子のブログ
⇒詳しい包み方を説明。京都でマルチクロスを買えるお店もご紹介しています。
 
⇒京都駅周辺でインドカレーが食べたくなったら…?情報も。
河原町編も準備中!
 
⇒ヨガで整えた体を保つために
 
⇒お客様のふとした言葉から

 

(新しい情報に加え、現ブログの記事をリライトし、編集し直して引き継いでいます。

全て終えるにはしばらく時間がかかりそうです。)

 

ブログ開設が2013年。

ヨガを続ける中で自分自身だいぶ変化してきたことを感じています。

 

さらにブログを続ける中で、自分の中にはっきりと2つの側面があることに気付きました。

ひとつは、ヨガインストラクターとしての自分。私にとってヨガを伝える仕事はかけがえのないものです。

 

もうひとつは、インストラクターとしてというより、ヨガを楽しんでその楽しさを分かち合いたいと思っている自分。

もともと編集関係の仕事をしていたこともあり、書くことが好きです。色々と作ることも好き。

 

その2つの側面をよりはっきり意識して『ヨガにおまかせ』を書いていきたいと思います。

 

ブログを書くことは、スタジオ外でできるインストラクターの仕事の続きでもあり、私自身を楽しむためのものでもあります。

 

より自分をさらけ出して私らしく生きることは、新たなつながりを生んでくれるのでは…という期待しています。

今年50歳になりますので、心のどこかで節目の気持ちもあるのかもしれません。

 

このブログを読んでくださっていたあなたに心より感謝致します。

新しいブログでも引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

 

これからもどうぞよろしくお願い致します♪

 

竹内 有子

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。

 

もっと見やすく、情報をお伝えできるように…とここ最近思案しておりましたが、ようやく考えがまとまり実行に移すことにしました。

本日着手しましたが数日はかかると思います。

 

またリニューアルできましたら、新しい記事とともにお知らせ致します。

まず京都の楽しいヨガ情報を記事にする予定です。

 

それに先立ち、スタジオのインスタグラムも先日始めました。

こちらでもスタジオのことだけではなく、京都在住ならではのヨガ情報をお伝えしていきたいと思います。

 

よろしければご覧くださいニコニコ

 

ヨガスタジオ ブルーコスモス Instagram 

 

振り返るとヨガ歴8年、指導歴6年が過ぎました。

お陰様で…としみじみ思います。

 

現在スタジオは小さいですが、色々な形でヨガの楽しさをお伝えしていきたい、と日々夢をふくらませています。

 

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。

 

 

ヨガって体にいいんですよね・・・?

という質問にすっきり答えているのがこれ!

 

2010年発行の『ヨガジャーナル日本版 初心者向けヨガ完全ガイド』掲載の記事(p.28~p.35)です。

 

全文掲載は著作権上出来かねますので、項目のみ掲載させていただきますが、項目を眺めるだけでもじゅうぶんインスピレーションがわいてくると思います。

 

どんどん新しい書籍が発行され、情報が流されてきますが埋もれるにはもったいないものも多々あるように感じています。

 

良いものは残りますし、誰かが残すことが大切かと。

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

「ヨガが健康と幸福をもたらす38の理由」

 

…ヨガをやりたいと思っているのに、一歩を踏み出すことができないあなたのために、『医療としてのヨガ』の著者であるマッコール博士が、なぜヨガが健康と幸福の向上に効果があるかを科学的に検証する。…素晴らしきヨガの世界へ、ようこそ!

①柔軟性を高める
②筋肉を鍛える
③柔らかな関節
④しなやかな背骨
⑤丈夫な骨づくり
⑥美しい姿勢
⑦スムーズな血行
⑧リンパの流れ
⑨血圧の低下
⑩有酸素運動
⑪不安を吹き飛ばせ!
⑫減量作戦
⑬血糖値ダウン
⑭副交感神経でリラックス
⑮バランス力アップ
⑯体内コントロール
⑰筋肉を緩めよう
⑱鎮静効果
⑲ハッピー思考
⑳免疫力アップ
㉑呼吸の上達
㉒腸内環境整備
㉓心の平安
㉔スピリチュアルな心
㉕痛みの緩和
㉖熱の効能
㉗師との出会い
㉘薬よ、さらば
㉙怒りの大改造
㉚良好な人間関係
㉛脳に刺激を
㉜チャンティングの効果
㉝心の目を養う
㉞体内浄化
㉟他者への奉仕
㊱希望という癒し
㊲ホリスティック効果
㊳信じる気持ち

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

いかがでしょうか。

 

項目を眺めているだけでわくわくしてきたことを思い出します。

 

今回改めてご紹介したいと思ったのは、読んだ当時ぴんとこなかったこともヨガと日々過ごしてきた現在、そうそう!…と実感できるからです。

各項目にそれぞれ説明が載っていますが、読んだ時は良く分かっていなかった気がします。

改めて読み直して、深いことが書いてあったのだなと感じています。

 

ご興味のある方、詳細を読みたい方は掲載元の本をご紹介しますのでご参考までに☆

 

(発売日:2010/4/27)こちらの本は、それまでのヨガジャーナルに掲載の記事を特集に合わせてまとめたと思われるムック本です。手元に置いて読み返しています。色々と参考になります。

 

(発売日:2009/9/1) 掲載記事がもともと載っていた号。“健康の素はヨガだった”という号でバックナンバーを買い求めて読みました。(ヨガ雑誌のバックナンバー、面白いですよ。)

 

lokah samasta sukhino bhavantu

 

* * * * * * * *

【少人数制】ヨガスタジオ ブルーコスモス

京都大山崎~天王山のあるハートの町~

*JR山崎駅前 徒歩1分*阪急大山崎駅 徒歩5分

ヨガ・瞑想・ピラティス・ベリーダンス

スタジオHPスタジオブログ

* * * * * * * *

 

■JRでお越しの方■

京都→西大路→桂川→向日町→長岡京→【山崎】←島本←高槻 …←大阪

※普通・快速にお乗りください。(新快速は停車しません)

■阪急でお越しの方■

桂→洛西口→東向日→西向日→長岡天神→西山天王山→【大山崎】←水無瀬←上牧←高槻市※普通か準急にお乗りください。(快速他停車しません)

 

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。

 

618大阪北部地震から一夜過ぎました。

ご心配くださった皆さま本当にありがとうございました。

 

私が現在住んでいる京都市南区は京都南部にあたり、大阪北部と隣り合う位置にあります。

そして、スタジオのある大山崎町は京都府と大阪府の境に位置し、震源地のすぐ近くです。

 

昨日朝の突き上げるような地震、恐怖を感じ、これはまずい…!!と一瞬覚悟するような揺れでした。

その後も余震が続き、昨晩も何度か余震で目が覚めました。

 

近辺の大阪府高槻市や茨木市では水道やガスがとまるなどの被害も報告されております。

大山崎町、周辺でも水がにごる、瓦が落ちるなど。

それらの地にお住いのお客様も多く、ご不便で不安なお気持ちではないでしょうか。お顔を浮かべていかがお過ごしのことか、もし水道やガスがとまっている…という状況の中におられましたら早く生活が元に戻りますようにと心より願っております。

 

被災された皆さまのご無事とすみやかな復興を心よりお祈り申し上げます。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

現在は関西に住んでおりますが、阪神淡路大震災発生時には関東で、東日本大震災発生時には関西でした。

今回の大きな揺れと周りで起こっていることは、当事者となることの言葉にできない大変さをうかがい知るものとなり色々と考えさせられております。熊本地震。

 

昨日は、地震発生後JRも阪急も終日運休となり、スタジオでのクラスを急遽休講とさせていただきました。LINEやお電話、メールやSMSでご連絡を取らせていただきましたが、どなたも「怖かった」とおっしゃられていました。食器が割れて片づけを…という方もいらっしゃいました。

 

私は1階に住んでいます。多少物が落ちたり倒れたりということはありましたが、大きな乱れはありませんでした。昨日同じマンションの3階に住む方とばったりお会いしてお話しをお聞きしたところ、大きく揺れて食器が割れるなどして片づけに半日かかったとおっしゃっていました。阪神淡路を体験しているので…と落ち着いたご様子でした。

 

改めて防災用品を確認してみると、お水や食料をはじめ心もとないばかり。夜、塾帰りの息子と近くのイオンで待ち合わせをし、防災用品をそろえることにしました。

専門店街の方はシャッターが下りていて営業していなかった様子。改めて大きな地震だったことを感じました。

 

まず食品売り場でお水や食料になるものをひととおり買い求めることができひと安心。続いて食器戸棚が開いて食器が飛び出さないようにするためのストッパーや、携帯電話を手動で充電できるもの他防災用品を置いてあるフロアへ移動。防災関係の物は品薄なものもありました。

 

レジに並び、「今日は大変だったのではないですか?」とお聞きしました。私は、防災用品を買い求めるお客様が多くいて大変だったのでは…の意味でお尋ねしました。

「はい、大変でした!色々な物が倒れたり、食器も割れたりしましたので」

…一瞬言葉を失いました。お店の中が大変で、通常通り販売してくださることがどれほど大変なことなのか。考えが及びませんでした。疲れを感じさせない明るい対応をしてくださった店員の方。同じ女性としてすごいと思いました。

 

品物を探してお尋ねした男性の店員の方。同じく大変な一日だったはずだと思いますが親身な応対。

 

防災用品をそろえられたことがしみじみとありがたく、息子とこうやって普通に買い物ができるというのはすごいことだよね、ありがたいことだよねと帰ってきました。

 

地震の日の変わったことと言えば、朝、学校に行く前の息子が「胸が痛い。」と左胸のあたりを押さえていたことでしょうか。どんな痛み…?と聞くとちくちくするような、と何とも表現しにくい様子でした。胸が痛い…はあまり覚えのない訴えでしたが、学校を休むほどではない、少しおさまったというので家を出ていきました。

その後の地震でした。LINEですぐに無事を確認することができ、学校に着いてほどなく揺れたとのことでした。

 

そして地震から一夜明けた今日、電車が動いているようでしたのでスタジオに向かいました。

 

ゾロ目の数字は、エンジェルナンバーと言ったりしますがご存知ですか。

駅へ向かう道で、「8888」「1111」「1188」「・・11」「8888」「7788」などのナンバープレートの車を立て続けに見て、うーん、これはさすがに何かのメッセージかもと思いました。

 

JRの駅もいつもとは違った様子になっていて、駅員の方々も一生懸命誘導をしてくださっていました。鉄道関係の方々もきっと不眠不休のはず。頭が下がりました。

かなりダイヤは乱れておりホームは閑散としていて、大阪方面への下りははっきりした時間が分かりませんとのこと。阪急電車への振り替え輸送のアナウンスが度々されていました。

 

私はメールのやり取りなどありましたので、ベンチに座りいつ来るか分からぬ電車を待つことにしました。

その合間に「忍びトレイン」を初めて見ることができました。

 

 
「忍」という字が胸に響いてくるようでした。
 
20分ほどで電車が来てくれて、ありがたく乗りました。
 

JR山崎駅に近付くにつれ、電車の窓からところどころ青いビニールシートがかぶせられた屋根が目に入ります。瓦が落ちるなどの被害も発生しております。

 

駅に降り立ち、妙喜庵、デュー大山崎、1Fcafe tabitabi(タビタビ)さん営業のご様子、2F Relish(レリッシュ)さん窓から明かりが見え営業のご様子でまずはほっとします。デュー大山崎入居の店舗さんは、基本昨日月曜が定休日でした。

 

駅前のコンビニ、山崎駅前郵便局。

何となくいつもよりひっそりと感じる山崎駅前。

デュー大山崎の建物の入り口を少し祈るような気持ちで入りました。椅子に立てかけたスタジオの看板の上のcloseのプレートが少しずり落ちており、ああやっぱり揺れたのだ…と目視。一つ目の扉の鍵を開けたところでホテルデュー大山崎の若社長さんの姿が見え、昨日、今日の様子など伺うことができました。

 

まず一緒に室内を確認していただきました。一人では少し不安でしたので心強かったです。

入口付近の壁にひびが入っていました。

一つ目の扉を開けたところ、入り口に置いてある飾りが少し棚から落ちていたり、位置がずれていたり。

スタジオの扉を開け中に入りましたが、物が少し落ちていたりマットが倒れかかっていたりはありましたが、戸棚も倒れずそのままで本当にほっとしました。室内はところどころ壁や天井にひびが確認できました。

 

ホテルは昨日大変だったそうです。ほとんど寝ていないとおっしゃられていました。

 

かなり揺れたとのことでした。

 

スタジオは鏡も問題なく、大きな乱れもなくお陰様で明日からは通常通りクラスを開催できそうです。

 

防災対策として、いろはすを少し多めに置いておくこと、それからカロリーメイトのような多少食糧になるものも。防災時に位置を知らせるホイッスル。また揺れたらどうするか、シュミレーション。

 

このまま日常が戻ってくるように願うばかりです。

 

変革の時代だと思いますので、地震などはさけられないかもしれません。できるだけ穏やかに過ぎていきますように。

 

 

窓辺のシヴァ神は落ちずに見守ってくれていました。シヴァ神は破壊の神。青い肌で描かれ、ブルーコスモスにぴったりだと思って飾っています。踊りの神様でもあります。

宇宙は、創造・維持・破壊のサイクルで成り立っていると考えられているそうです。

 

スタジオを出る時、シヴァ神を思ったら「破壊には痛みがともなう」と浮かびました。破壊にともなうことを人は痛みと感じたり苦と感じたりするのだと。

 

改めて、どう生きていくの?と問いかけられている気分です。

 

外からは雨音がしてきました。

 

lokah samasta sukhino bhavantu

 

* * * * * * * *

【少人数制】ヨガスタジオ ブルーコスモス

京都大山崎~天王山のあるハートの町~

*JR山崎駅前 徒歩1分*阪急大山崎駅 徒歩5分

ヨガ・瞑想・ピラティス・ベリーダンス

スタジオHPスタジオブログ

* * * * * * * *

 

■JRでお越しの方■

京都→西大路→桂川→向日町→長岡京→【山崎】←島本←高槻 …←大阪

※普通・快速にお乗りください。(新快速は停車しません)

■阪急でお越しの方■

桂→洛西口→東向日→西向日→長岡天神→西山天王山→【大山崎】←水無瀬←上牧←高槻市※普通か準急にお乗りください。(快速他停車しません)

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。

 

スタジオブログに公開した記事ですが、こちらでは一部内容を変えてお届け致します。(スタジオブログはやや改まった内容、地域情報を多めに。個人ブログでは、少しラフでつっこんだ気持ちを加え、コアな地域情報は少なめに)

 

京都大山崎町 JR山崎駅前に郵便局があります。

 

 

 

ATMが20:00(平日&土曜日)まで使えて助かっております。

 

 

さて、昨日朝のレッスンの前に郵便局に行ったところ迎えてくださったのは···

 

 

!!···かんぽくん爆笑

 

いつもダンディな局長様(中央の方)も含めメンズのお2人がかぶっていらっしゃったので、目が釘付けに。思わず「写真を撮って良いですか?」とお願いしてしまいました。

3人で…とお願いしたところ、かんぽくんぬいぐるみも登場させてくださいました。

 

かんぽくんのかぶりものは昨日のお昼まで···という期間限定とのことでしたので、思わず笑顔になったハッピー気分をお届けしたいと思いました。

 

ブログ掲載も含め快くOKしてくださり本当にありがとうございましたラブラブ

 

本来は(?)郵便局に着たお子さんにかぶってもらい、写真をどうぞ♪という趣旨のものとのこと。それを自らかぶってお客様をお迎えしよう、というサービス精神。

その楽しさが十分に伝わってきて、お2人がとてもいきいきと見えたのです。

それを見守る女性局員さんもにこにこ。

 

ちなみにかんぽくんはかんぽ生命のキャラクター。どうやらカンガルーのようです。調べてみましたら、

ゆめをかなえるかんぽくん、と出てきました。

 

これを見た方は夢がかなうかもしれません。

 

いつもアットホームな対応をしてくださる山崎駅前郵便局の皆様、ありがとうございます。おかげさまで、朝からとても明るい気持ちになり、良い一日を過ごすことができました。

 

ちなみに昨日は午前にリラックスヨガ、夜に新月瞑想会。かなり濃く、充実した一日でした。ご参加の皆様ありがとうございましたキラキラ

 

それから山崎駅前郵便局は、記念切手の品揃えが豊富です。

 

 

とっておきの切手のご購入の際にはいかがでしょうか。

 

最後はやはり、天王山とハートの町 大山崎町の記念切手として···

 

 

ヨガスタジオ ブルーコスモスのクラスにご参加の前後に、便利にお立ち寄りいただける山崎駅前郵便局のご紹介でしたラブレター

 

* * * * * * * *

【少人数制】ヨガスタジオ ブルーコスモス

京都大山崎~天王山のあるハートの町~

*JR山崎駅前 徒歩1分*阪急大山崎駅 徒歩5分

ヨガ・瞑想・ピラティス・ベリーダンス

スタジオHPスタジオブログ

* * * * * * * *

 

■JRでお越しの方■

京都→西大路→桂川→向日町→長岡京→【山崎】←島本←高槻 …←大阪

※普通・快速にお乗りください。(新快速は停車しません)

■阪急でお越しの方■

桂→洛西口→東向日→西向日→長岡天神→西山天王山→【大山崎】←水無瀬←上牧←高槻市※普通か準急にお乗りください。(快速他停車しません)