野に咲く一輪の花のように wifh yoga

野に咲く一輪の花のように wifh yoga

カラダとココロを整える&楽しむ@京都 ❊ヨガインストラクター 竹内 ゆうこ❊

ご訪問下さりありがとうございます!
更新はとてもゆっくりしたペースになっておりますが、お伝えしたい内容を厳選してお届けできればと思っております。これからもどうぞよろしくお願い致します。

テーマ:

本日は最近改めて読み返していた本からです。

 

 

今回ここで取り上げる箇所は、「おそらく…」という前置きがある部分を含んだ内容であることを始めにお断りしておきます。

 

以下、私のざっくりとした理解です。

 

脳の中にアルツハイマー(認知症の半数を占め、どちらかというと女性に多い:竹内注)が始まる場所がある。

そこはどうやら脳の中で情報が最大に集まる場所。

その場所はおそらく、「観察する」つまり「ただあるものを見る」ことに使われているのではないかと思われる。

 

「観察すること」「ただあるものを見る」…それはものすごく情報量が多いこと。

 

それに対し、プラユキ・ナラテボー師が瞑想的な見地から、瞑想に通じることをひもといていきます。

 

結論として、あるがままを受容する瞑想(観察瞑想)を続けていたら、アルツハイマーが始まる場所である部分の血流をうながし、認知症(アルツハイマー型)予防につながるのではないだろうか、というお話でした。(私なりのまとめです)

 

認知症に向かう状態、というのはあるがままを受容できず、脳が現実から逃げている状態と言えるのかもしれない…という見解も胸にささりました。

(もしかしたらそれは、人の自然な防衛反応なのかもしれないと思いました。)

 

近頃は「瞑想が認知症の予防になる」と色々な見地から言われることが増えたように思います。その中にははっきりと科学的に証明された話もあるかもしれませんが、ここで「瞑想は認知症の予防になるかもしれません」と気安く言うつもりはありません。

当事者の方、ご家族や周りの方のことを思うととても言えません。

私も認知症になるかもしれません。

 

認知症を気にされている方は、自分がつらいからというよりも家族や周りの方に迷惑をかけたくない…という思いが強いように感じます。そのことがご本人を苦しめるのです。

 

それをふまえた上でも、もしかしたら瞑想を通じた「あるがままを見る」「あるがままの受容」の鍛錬は脳のある部分を働かせることにつながり、認知症の予防につながるかもしれない。そのことは、一考の価値があるのではと思えます。

 

つらい状況に置かれた時、「あるがままを見る」ことの重みを感じます(抵抗感、難しさも含めて)。倒れないように自分を支えてくれる柱でもあります。例え、認知症、あるがまま、瞑想のつながりが科学的に立証されなかったとしても。

 

今年は瞑想を生活に取り入れてみませんか。

 

 

ヨガインストラクター 竹内ゆうこ

 

 

ヨガスタジオ ブルーコスモス【京都大山崎】


テーマ:
今朝思い浮かんだ言葉です。

色々と
覚悟を決めてやっていくしかない。

日々頭の中いっぱいなのが、ヨガスタジオ ブルーコスモスのこと。足を運んで下さるお客様のことも含めて。

東急スポーツオアシス他スポーツクラブ等でフリーのインストラクターとして仕事をする中で芽生えた、スタジオを構えてその方の心身に合わせたヨガを伝えていきたい、という思い。
それから、自分と向き合えるシンプルな瞑想を伝えられる場を持ちたいということ。

その流れで憧れていたスペースが空いたことに始まり、どんどん動いて小さなヨガスタジオを構えました。

ヨガビジネス講座のミキゾー先生が
「ヨガスタジオは2年続くかどうかが一つの基準。2年続いたら続いていく。」
とおっしゃっていてその言葉を頭に置きながら進んできました。
昨年12月で2年が過ぎ、3年目に入りました。

スタジオ経営のこと等分からずに、やりながら学ぶ気持ちでスタート。

スタジオを開くなら、10枚はマットをひけるスペースで。

スタジオをスタートした後に学んだこの言葉。
ブルーコスモスはマットが5枚のスペース。

マット10枚”の意味はスタジオを運営してみると分かります。しみじみと重みのある言葉です。

何故、レンタルスペースや自宅サロンではなく、スタジオを構えたのか。

色々なことが日々頭の中をぐるぐるめぐります。

厳しく言うならば、今はまだ趣味の範疇を超えられていない。2年が過ぎ、独立したスタジオとして足場が固まってきているとはいえ。

今、はっきり思います。
はたから見て無謀であったとしても、この場所でブルーコスモスを続けていきたいのだと。

近辺で現在(2019.1.18)他に独立したヨガスタジオがないので、ヨガや瞑想を生活の一部に取り入れたい方のホームスタジオでありたい
これまでブルーコスモスを応援して下さっている方の拠り所として、どっしりと安定した場所でありたい。

最寄駅から徒歩1分、スタジオが入っている建物もレトロで落ち着くスペースです。

応援して下さる方がいる限り続けたいという思いは、大変だよ、無理だよ、無謀だよ…という思いをはねのけて日々はっきりしていくばかり。

そこまで思わなくても主婦なんだから、もっと気を楽に続けていけば良いのではないの…?
とは言っていられない家庭の変化もあり、自分の足でしっかり立てるようにならざるを得ない状況に置かれています。

で、あなたはどうするの、とある時からずっと自問自答しながら来ました。

結論は冒頭の言葉です。

いつか、この小さなヨガスタジオブルーコスモスの成長日記をシェアする日が来るのかな…とふと思いました。誰かの励みになるような。
ここまで続けられたのもある意味奇跡的なことの積み重ねなのですが、また一段と目の前の山を険しく感じています。
登れるのかな。分からないけれど、一歩一歩進んでいくしか。

最近は、ちらほらとスタジオに足を運んで下さるお客様に
「この場の雰囲気が良い」
「この場の雰囲気が好き」
「なんか落ち着く」
と言っていただけるようになりました。
私にとって何よりの言葉。
現代のお寺のような場所、又はお茶室のような場所を創りたいという気持ちでやっているからです。
きっと日本の各地で、こんな思いのヨガインストラクターが奮闘中ですよね☆

いくつもの自分を持ち…ヨガインストラクター、経営者、広報、営業、etc.それぞれを育てていく必要があります。これは苦手、私には向いていない、と言っていられません。
覚悟を決めたからには。

優しい顔で。

応援して下さっている皆様ありがとうございます。

10枚マットをひけるスペースにすること。

歩くこと”もとても大切だと考えていますので、ウォーキングレッスンを開催できる広さを確保したいという思いもあります。

これが今の大きな目標です。

これからも応援をどうぞよろしくお願い致します。

@Ryuichi Kai

ヨガスタジオ ブルーコスモス 竹内ゆうこ


テーマ:
こんにちは。ヨガインストラクター竹内ゆうこです。

今回は近日大阪で開催されるちょっとわくわくする情報をシェアします

一流モデルさん達の研ぎ澄まされた心身の使い方にはヨガと通じるものを感じます。

デザイナーズコレクション…衣装の数々はクリエイティブな世界。


新たな年の始めにインスピレーションを受けたい方はぜひ音譜


*   *   *   *   *   *   *

[fashion RACCOLTA 2019]

“44名のモデルが105点の衣装を着こなす日本最大級のデザイナーズコレクション”




↑チケットの購入もこちらから

公式HPにてコンテンツの公開をスタートしました!👀是非ご覧ください。
🔗下記公式アカウントのプロフィールからリンクしています。
@fashion_raccolta 

https://www.facebook.com/events/348598299323321/

[INFO.]
開催日時:2019年1月21日(月)
会場:大阪市中央公会堂
ショースケジュール:
1stステージ 15:3015時開場)
2ndステージ 18:30(18時開場)
チケット:前売り当日共通 ¥3,000(税込)
※1st・2ndともに同一内容/カメラ撮影自由


*   *   *   *   *   *   *

お世話になっているモデル事務所、エルグモデル(ERG MODEL)企画の大型ファッションショーです。

オペラあり、関西で活躍の9ブランドのファッションショーありの見ごたえのあるショーとのことです。

出演モデル紹介は上記イベントURLへ。
シークレットゲストモデルさんもいるとのことです☆


エルグモデルの社長さんは、とても素敵な女性。私とあまり年が変わらないのにパワフルなオーラ全開の方でお会いする度大きな刺激を受けています。


ちなみに私はお友達と1stステージ15:30〜を観に行く予定です。

こういう楽しみがあるって良いですよねおねがい


テーマ:
こんにちは。ヨガインストラクター竹内ゆうこです。


新年を迎えるにあたり、今年の目標、イメージのようなものを考えました。

ぱっと浮かんできたのが…

瞑想家として生きる

!!

続いて

ちょっとずれている自分を受け入れる

でした。

昨年11月で50才になり、十分生きたなあ…としみじみ思ったのです。それは静かな喜び、満足感のようなものでした。

私は真面目だね〜、と各所で言われます。そんな自分が窮屈な人と思われているようで何だか嫌でした。
でも、ですね。それが私なんです。

そしてそんな自分を客観的に見てみると、ちょっと不器用だけれどヨガをして瞑想をしてその他家事もして、もちろん仕事をして新たにチャレンジ中のこともあり、一生懸命生きているなかなか健気でおもろい奴です。
子どもの頃からどこかずれていて、自分でも感じているのですがこの年になっても素の私は変わりません。

(幼少の頃3年間イランで暮らしていたからでしょうか…と時々思います。小学校1年生から3年生の間テヘラン日本人小学校に通い、砂漠で男子とサッカーしたり、庭の柳の木に妹と登って遊んだり、夏休みはカスピ海で泳いだり。
日本に帰国して小学校に行った時異邦人のような気持ちでした。)

まず、ちょっとずれている自分を受け入れる、について。
ずれている人がいるから世界に少し変化が生まれるのではないかと。
そうしたらそういう自分を面白がるしかないなあ…と思いました。
一緒にいたら飽きないと思いますよ。

瞑想家として生きる、はそうひらめきが来てしまったのだからそうなのね、ととりあえず。
どうしてもメジャーではなくマニアックな路線のようです。

もちろん、社会人として普通なふるまいを努力していますよ。親しくなった人にはばれて(乱暴な言葉で失礼致します)しまいますが。
周りに残ってくれた人達は心なしかとても優しい人ばかり。ありがたいです。

50才になり、そして新たな年を迎えのびのびと生きていこうと思います。
ブログももう少し色々なことを自由に。

ヨガスタジオブルーコスモスもがんばりますので、応援してくださいキラキラ

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


テーマ:

こんにちは。ヨガインストラクター竹内ゆうこです。

 

 

ヨガって体にいいんですよね・・・?

という質問にすっきり答えているのがこれ!

 

2010年発行の『ヨガジャーナル日本版 初心者向けヨガ完全ガイド』掲載の記事(p.28~p.35)です。

 

全文掲載は著作権上出来かねますので、項目のみ掲載させていただきますが、項目を眺めるだけでもじゅうぶんインスピレーションがわいてくると思います。

 

どんどん新しい書籍が発行され、情報が流されてきますが埋もれるにはもったいないものも多々あるように感じています。

 

良いものは残りますし、誰かが残すことが大切かと。

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

「ヨガが健康と幸福をもたらす38の理由」

 

…ヨガをやりたいと思っているのに、一歩を踏み出すことができないあなたのために、『医療としてのヨガ』の著者であるマッコール博士が、なぜヨガが健康と幸福の向上に効果があるかを科学的に検証する。…素晴らしきヨガの世界へ、ようこそ!

①柔軟性を高める
②筋肉を鍛える
③柔らかな関節
④しなやかな背骨
⑤丈夫な骨づくり
⑥美しい姿勢
⑦スムーズな血行
⑧リンパの流れ
⑨血圧の低下
⑩有酸素運動
⑪不安を吹き飛ばせ!
⑫減量作戦
⑬血糖値ダウン
⑭副交感神経でリラックス
⑮バランス力アップ
⑯体内コントロール
⑰筋肉を緩めよう
⑱鎮静効果
⑲ハッピー思考
⑳免疫力アップ
㉑呼吸の上達
㉒腸内環境整備
㉓心の平安
㉔スピリチュアルな心
㉕痛みの緩和
㉖熱の効能
㉗師との出会い
㉘薬よ、さらば
㉙怒りの大改造
㉚良好な人間関係
㉛脳に刺激を
㉜チャンティングの効果
㉝心の目を養う
㉞体内浄化
㉟他者への奉仕
㊱希望という癒し
㊲ホリスティック効果
㊳信じる気持ち

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

いかがでしょうか。

 

項目を眺めているだけでわくわくしてきたことを思い出します。

 

今回改めてご紹介したいと思ったのは、読んだ当時ぴんとこなかったこともヨガと日々過ごしてきた現在、そうそう!…と実感できるからです。

各項目にそれぞれ説明が載っていますが、読んだ時は良く分かっていなかった気がします。

改めて読み直して、深いことが書いてあったのだなと感じています。

 

ご興味のある方、詳細を読みたい方は掲載元の本をご紹介しますのでご参考までに☆

 

(発売日:2010/4/27)こちらの本は、それまでのヨガジャーナルに掲載の記事を特集に合わせてまとめたと思われるムック本です。手元に置いて読み返しています。色々と参考になります。

 

(発売日:2009/9/1) 掲載記事がもともと載っていた号。“健康の素はヨガだった”という号でバックナンバーを買い求めて読みました。(ヨガ雑誌のバックナンバー、面白いですよ。)

 

lokah samasta sukhino bhavantu

 

* * * * * * * *

【少人数制】ヨガスタジオ ブルーコスモス

京都大山崎~天王山のあるハートの町~

*JR山崎駅前 徒歩1分*阪急大山崎駅 徒歩5分

ヨガ・瞑想・ピラティス・ベリーダンス

スタジオHPスタジオブログ

* * * * * * * *

 

■JRでお越しの方■

京都→西大路→桂川→向日町→長岡京→【山崎】←島本←高槻 …←大阪

※普通・快速にお乗りください。(新快速は停車しません)

■阪急でお越しの方■

桂→洛西口→東向日→西向日→長岡天神→西山天王山→【大山崎】←水無瀬←上牧←高槻市※普通か準急にお乗りください。(快速他停車しません)