「ねむーーー。」と、寝起きな三男。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170717/01/yogamaaru-yuuki/52/d2/j/o0671055513984050659.jpg?caw=800)
三男は寝巻きに甚平を着せています。
これは、保育園の先生のお話しから…
「毎日甚平を寝巻きにしていたら、ある時自分でちょうちょ結びができたよ」
と。
「◯◯が出来るようになる」は、付加価値だけど
「様々な動きを見せる」は、親の知恵と工夫でいくらでもできる。
見て学ぶ子どもには、様々な動きを見せる事は大切。
私が結びだすと、ジーーーッと見るんです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170717/01/yogamaaru-yuuki/0d/b1/j/o0720096013984050664.jpg?caw=800)
靴の脱ぎ履き
パンツとズボンの着脱
お風呂あがりに身体を拭く
こぼれたお茶を拭く
ご飯をよそう
お味噌汁を混ぜる
おまるのおしっこをトイレに流す←本当は私がしたい…
出来ることがたくさん増えたのは、先生方のお陰。
私では、私がしてあげてしまっていただろう。
有難い。
三男の「したい!」好奇心は強くて
できずに怒ると「きゃーーー😠」と叫ぶし
私を押したり引いたりして、目的の場所まで連れて行こうとする。
長男次男もそうだったっけ?
忘れているだけ??
一番ハッキリしているように感じます。
親の役割は
してあげるではなくて出来るようになる為に手伝う事。
出来る環境を整えること。
長男次男には
「どうする?どうしたらいいと思う?」と聞く事が多い。
先日は
長男が「行きたくない。本読みたい」と言って夜に留守番してみた。
帰宅すると「すぐ寂しくなっちゃった。長かった。1時間くらいしか無理。」と言っていた。
一人でモールの本屋さんに1日居た時は
「まだ居たかった。迎えに来るの早い」と言われた。
7時間もいたのに!(゜_゜)
今は、夏休みの自由研究で錬金術をしたいらしい。
「へーー!やってみなよ!」と言っていたら
先生から
「絶対無理でしょ」と言われたらしい。
先日までは「海賊王になる!」と言っていたし
その前は「魔法使いになる!エクスペクトパトローナム!」と言っていたし
夢が叶いますように。
私の小さな脳ミソで彼にできる提案を絞り出しています。
次男は、
虫取りが楽しいみたい。
「校庭に筆箱を持って行ってバッタを捕まえて入れてるんです。」と先生から電話が来た時、思わず爆笑してしまった。
ヤモリをゴム鉄砲で捕まえようとする姿は、【狩りをする男!】って感じでした。
虫かごでぐったりする虫を見るのは辛いけど
日に日にレベルアップする素早い動きに驚きます。
最近の子どもたちはそんな感じです。
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