< 前編:バウンダリーが弱いと... >
 

 

givetake 

 

与えること受け取ること

 

うまくバランスよくできるのが

 

健全なバウンダリーを持っている人です。

 

 

もう想像がつくと思いますが、

 

give  ばかりする人のそばには

 

take  ばかりする人が必ずいます。


 

take  ばかりする人

 

give  ばかりする人を必ずみつけます。

 

 

 

そしてこのパターンは相当心して

 

かからないと簡単には治りません。


 

バウンダリーが弱い人は簡単に

 

相手に感情を操作されてしまいがちです。


 

例えば幼少の頃、

 

親が病弱だったり精神不安定だったり

 

何らかの事情で   とても小さいうちから

 

親の面倒をみようとしたこども

 

バウンダリーをうまく

 

育てる機会を持つことができません。


 

大人になっても

 

誰か面倒をみてあげなくては

 

ならないような人をみつけます。

 

 

それは経済的に自立できない大人だったり、

 

精神的に大人になれない人だったり、

 

アルコールやギャンブル依存の人だったり

 

あなたに精神的・肉体的虐待を加える人だったり

 

姿を変えて何度も何度も現れます。


 

まるで宇宙がテストしてるのかしら、

 

と思うほどに、顔も名前も姿も全く違っても

 

ああ! また同じパターンだった! 

 

と思うようなことが何度も起こります。


 

子供の頃の満たされなかった思いには

 

とても大きな力があるのです。


 

誰かの面倒を見ていないと自分が

 

満たされないので 恋人や配偶者に

 

依存症があったり、

 

うそをつく癖があったり、

 

虐待を受けても

 

私さえもっとしっかりしていれば、

 

私さえもっと愛してあげれば、

 

自分を責めながら、我慢をし続けます。


 

心と体はボロボロになっていきます。


 

Give Give Give と

 

献身的に与え続けるのですが、

 

心の中には痛みが溜まっていきます。

 

口に出せない怒りも溜まっていきます。

 

 

(わたし、怒りを感じないんです。

 

という人は必ず相当な怒りを

 

否定したまま深く埋め込んでいます。)

 

 

怒りを外にだすこともできずに、

 

やっぱり私が悪いに違いないというような

 

経験ばかりが続きます。


 

罪の意識は一層強く深く

 

潜在意識に刻み込まれていきます


 

バウンダリーの弱い人は

 

こんなことを言ってはいけない、とか

 

悪いのは自分だ、

 

自分さえ我慢すれば、というように

 

自分で自分の動きや柔軟性を

 

硬く閉ざしてしまいます。


 

健全なバウンダリー

 

フィルターに例えて考えると

 

わかりやすいかもしれません。


 

健全なバウンダリー

 

植物が良質な水や必要な栄養分を

 

取り込むために持っている

 

フィルターシステムのようなものです。


 

健全なバウンダリーを育てた人は

 

自分が健康に幸せに生きていくために

 

受け入れるべきもの、

 

取り入れたいものを

 

取り入れることができます。


 

取り入れるものが何もなくて

 

受け入れるものが何もなくて

 

 

give give を続けていると

 

与えることばかり続けている

 

どんな人でも枯れてしまいます。

 

 

毒を撮り続け過ぎても

 

やはり枯れてしまいます。


 

ここでぜひ覚えておきたいのは

 

面倒をみたい、世話を焼きたいのは

 

コントロールしたい

 

願望の表れのひとつだということです。

 

 

親が過干渉だった場合にも

 

こどもは健全なバウンダリー

 

育てる機会を失います。

 

 

育てようとするたびに

 

親がそのバウンダリーを超えて

 

干渉してしまうので

 

しまいにはあきらめて

 

健全なバウンダリーを築くことを

 

覚えられないのです。

 

 

そしてパターンを繰り返すかのように

 

親によく似たとてもコントロール

 

強い人を選んだり、

 

自分がコントロール欲求

 

強い人になります。

 

 

コントロール欲求の強さ

 

弱いバウンダリー

 

守ろうとする防衛手段

 

あることが多いのです。

 

 

 

一方健全なバウンダリーを

 

保っている人

 

人のいうなりになる人や 

 

コントロール欲求が強い人に

 

あまり興味を示さないので

 

バウンダリーが弱い人は、

 

自然に健全なバウンダリーを

 

経験するチャンスを失っています。


 

あなたの周りには、意識していなくても

 

あなたの弱いバウンダリー

 

利用する人が集まる傾向にあるのです。

 

 

 


 

エナジーバンパイヤと言われる、

 

人のエネルギーを吸い取って

 

生きていく人たちは、

 

自分の獲物がどこにいるか

 

よく知っています。


 

バウンダリーの弱さは

 

友人関係でも出てきます。


 

友達と会う時、いつも遅れてくる人、

 

あなたの時間を尊重できない人も

 

バウンダリーの弱い人です。


 

本やお金、持ち物を借りたまま返さない人も

 

バウンダリーの弱い人です。


 

いつもいつも愚痴や小言ばっかり

 

まるであなたをゴミ箱と

 

思っているような人に

 

関わりすぎて時間を

 

無駄にしていませんか?

 


 

愚痴や小言をもう嫌という程

 

聞かされて

 

クタクタになるほど疲れるのに

 

また話を聞いてあげていませんか?


 

もしそんなことが続いていたら

 

あなたのバウンダリーも

 

弱くなっています。


 

その人のバウンダリー

 

バランスを崩しています。

 

 

人の愚痴の捨て場に

 

なっているあなたには

 

ドアマットになる危険も

 

大いにあります。


 

バウンダリーが弱い人は、

 

 

踏みつけにされてばかりいる

 

ドアマット

 

 

人のご機嫌ばかりとっている

 

ピーポープリーザー

 

なりやすいことも覚えていてください。


 

健全なバウンダリーを育てたい人は

 

バウンダリーがしっかりした人の

 

周りにいることが大切です。


 

あなたを尊重してお互いの

 

バウンダリーを

 

尊重できる人をみつけたら

 

その人のバウンダリーの保ち方

 

よく観察してみましょう。


 

HSP (Highly Sensitive Person) 

 

とても敏感な人は、バウンダリーが

 

弱い傾向があります。


 

特に幼少期、機能不全家庭で育った人は

 

マインドフルにバウンダリーを

 

丁寧に育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

今、何位?

人気ブログランキングへ 

 

 

みなさんにHSPチャクラワーク

のことを知っていただきたくて

ブログランキングに参加しています。

応援してくださるとすごく嬉しいです。

 

HSPアンケートにお応えくださった方に、30分の無料HSP相談 をいたします。自分の心地よさを犠牲にせずに、人に誤解されずに、自分の宝をみつけましょう。生きづらさを吹き飛ばして、最高バージョンの自分を開花させましょう。

 

ニューヨークドクター・エレイン・アーロンさんが書いた書籍 ”Highly Sensitive People"日本語訳が出ているので是非読んで見てください。

ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ

 

とても感じやすい子のご家族には ”ひといちばい敏感な子” をお勧めします。

 

 

ZOOM で育てるオンライン講座に興味のある方はコチラ 

↓ ↓ ↓  

デジタル&ビジネスアンケート 

 

このアンケートには ”デジタル苦手感があり、 

それが自分の動きを鈍らせている”、

と感じている方、お応えください。 

 

人生はいくつになっても変えられます。

 

 

ZOOM で育てる オンライン講座

2018年7月開講コース