image





image

image

image

image

image

こんばんは🌙

先日の講座も大好評だったアーユルヴェーダ講師ユキさん@yuki_puruより、季節のお便りです🤍

いつも有益な情報ありがとうございます✨
______________________


先日のアーユルヴェーダWSにご参加くださった皆様、ありがとうございました💓
たくさんのことをお伝えしましたが、実践しているなかで、不安や疑問があればお気軽にご連絡くださいね😊

急に冬がきましたね❄️
コタツとストーブを出して一気に冬モードになりました⛄️
寒く乾燥して風が強い群馬や埼玉北部の冬をどう過ごすか🌬

『寒くて乾燥』
というとヴァータの要素が高まってきますが
冬はバラといわれる基本的な”力”が高まってくる季節なので、ヴァータもそれほど乱れないようです。

夏の暑さで体力が奪われて疲れたぁと感じることはありますが
冬の寒さで疲れたと感じることはあまりないですよね。

我が家のさくら猫のクロちゃんも夏は痩せてぐったりしていますが
冬はモフモフふっくらしています🐈‍⬛
植物も冬は成長を抑えたり葉を落としたりして内側にエネルギーを溜め込みます🍂

私たち人間も冬は体そのものの力が強まっているそうですよ✨

とはいえ、いつもより暑い時期が長く続いて急に寒くなったことで調子を崩しがちな方もいらっしゃるかもしれませんので、よく食べ、よく消化して、よく寝ましょう😴
この時期に特に気をつけていただきたいのはヴァータさんとカファさん🌬️💧

#あーヴァータさんは
”温かい”と”しっとり”をキーワードにしたものを食べて消化も意識していきましょう。
”しっとり”した食事とは、脂ののった旬のお魚や新鮮なお肉、ギーやナッツなど、よい油分を摂ること。

例えば揚げてから時間が経った揚げ物や買ってからしばらく経ったナッツなどは、脂肪分が酸化していることがありますので気をつけましょう⚠️

大根や人参、里芋などの根菜類も冬は甘味が出てきてしっとりしています🥕
こういったお野菜もいいですね😋
また、オイルマッサージもできれば毎日行いましょう。

そしてカファさんは
冬にいかに未消化物を作らないかがポイントになります☝️
冬に体の中に積もった未消化物が春に雪崩のように流れ出すのが花粉症🤧
だから花粉症を軽くするには未消化物を積もらせなければいいんです❕
消化に良いものを食べて、要らないものはきちんと排泄することを意識してみてくださいね。

ヴァータさんもカファさんも、食後と寝る前に熱いお湯を飲むといいかもしれません。
消化を助けてくれますし、
ポカポカしてよく眠れますよ💕

カファ・ヴァータの私は寒いのが苦手で引きこもりたくなりますが
ようやく冬服が着れるのがちょっと楽しみでもあります🧥

皆さんも冬を楽しんでくださいね⛄️💕


______________________

/
アーユルヴェーダ気になる✨
\

そんな方はキュラティヴヨガでは、アーユルヴェーダの講座を開催しています🫶

詳細は@yoga.curativeの投稿にてお知らせしますので、チェックしてお待ち下さいね✨


#高崎市
#渋川市
#群馬県
#ヨガ
#ヨガインストラクター
#ヨガスタジオ
#ヨガインストラクター養成講座
#ヨガ資格
#ヨガニードラ指導者養成
#ヨガセラピー
#オンラインヨガ
#キュラティヴヨガ
#オンラインレッスン
#ストレケア
#出張ヨガ
#企業ヨガ
#アーユルヴェーダ
#アーユルヴェーダのある暮らし