チャクラワークの効果とは?四年間の振り返り | 岐阜ヨガの家 YGJヨガジュピター

岐阜ヨガの家 YGJヨガジュピター

岐阜ヨガ・瞑想・アーユルベーダ・ヨガ解剖学が学べる岐阜ヨガの家 ヨガ指導者養成コースも充実 占星術 チャクラワーク
個人レッスン ZOOM瞑想・ZOOMヨガ

チャクラワークの最終レポートのシェアです。

これは来週ある
第4チャクラワーク伝授体感型リトリート

来月ある、チャクラ占星術💓リトリート
開催に向けてもかいた、
チャクラ、チャクラって、
何なのか?と思う人に向けても
わたしの四年間の経験を元に感謝を込めて書きました。


全国にいるチャクラワークの先生方の元に是非、足を運んでくださいね。
(後日、先生方を紹介しますね)


『チャクラワークを受ける縁にある方へ
幸せになって、人生を冒険を楽しんで
パワフルに生きてね。💓』







1.わたしが各チャクラワークを2週間づつ続けたことでの👀
1️⃣発見について。
ワークをすることで、日常に起きていることへの捉え方が変わり、新しい、または忘れていた自分の感じ方に気づく。
それはどこか懐かしく、馴染みがある感じで、安心を得られることがある。しかし、違うと感じることをごまかしていると、誤魔化しは効かなくなるから、人生の捉え方が変化していくと感じた。
2️⃣効果
すごくジャッチメントが多い自分にも出会え、
だけど、さらにそんな自分にジャッチメントを下さずに許してまるごと愛していけるようになった。
周りに対しても、まるごとの視点が生まれた。嬉しい。

3️⃣変化
人との付き合い方が変化した。
みんなが個々にいつも
一生懸命生きている事を感じるようになり、それには誰も例外がいない。
そのような皆さんと、一緒にできることは。
ワーク(内容はチャクラワークとはを参照)をして、一人でも.みんなとでもいっつも愛ある自分でいたら、同じ人との関係まで、愛溢れるものになり、逆にそのタイミングでない人は、離れていった。
前なら離れていくのを引き止めようとしたけど、
それも、それで良いと思えるようになった。かなり、大きな変化を貰いました。ありがとうございます😊



2、チャクラとは何なのか?
チャクラとは私たちのバランスを調整している場所。
各チャクラという場所が、それぞれに役割があり、担当する機能、働き、特徴を持っています。
スシュムナーというエネルギーの通り道の中にあり、
そのエネルギーの流れに影響を与える場所。

だから、なんか疲れるなって思ったり、
みんなからの目線が最近気になるわ
とか、
肉体的な不調があった時、
それらの事を、エネルギーの滞りと表現し、
それはチャクラと呼ばれるどこかのポイントが、調整が取れてないかな?と思っても良いかと思う。
全ての調整は互いにつながり、影響しあっていて、
身体の不調とエネルギーの不調
身体の爽快さと、エネルギーの流れの爽快さ、チャクラは関連しているといわれ、
チャクラはまさに、見えない臓器と例えられることがある。

3、チャクラワークとは
ワークはボディーワーク、呼吸のワーク、
マインドワーク、メディテーション
日常的な自己観察
日常に取り入れると良いこと。

などがある。
なんと、ヨーガの教えのようだし、ヨーガそのもの。
特に、真澄先生のチャクラワークは枠組みがしっかりしていて、いろんなところから、チャクラに対してアプローチができる。
各チャクラに働きかけるワークがあり、個人に合わせることができ、ワークする人の生きる、生き方をサポートしてくれる、ワークである。ワークを伝える側にも同じように、何か、プレゼント🎁をくれる幸せなワークである。

4、チャクラワークが瞑想を深めるためになぜ良いのか。
2017ねん8月のラージャヨーガ修行会に参加した時のこと。
これは私の経験上のはなしだが、
アジュナチャクラに集中し続ける瞑想をした時、その誘導法は、第1第2チャクラのエネルギーをアジュナチャクラまで繋げていくというティーチングの内容であった。
私はチャクラのワークと出会って、四年目に入り、ずっとチャクラのワークを何かしら続けてくる縁にあった。
そのため、各地点のチャクラを認識することはすでに自然なことに馴染んでいた。
そのため、第1から上に向かうチャクラへの集中により、スシュムナーが気持ちよい程度整い、その修行会の瞑想は4時間ほどあったが、一瞬のことのように感じた。
瞑想とは、身体を整えた状態ですると充実した瞑想に入れるわけだが、チャクラのワークは各チャクラの調整がとれ、エネルギーの流れが程よく整い、見えないチャクラだけど、見える身体も一緒に整うのだと実感。
私にとって、チャクラワークを初めてからのことや学びや体験、
スッと全て繋がった瞬間であった。感謝。
ホント、感動した。チャクラワークは瞑想者の方にも
是非してほしい。
誰でもしてほしい。

☪️チャクラワークに出会えて
チャクラワークと出会えて☺️、
ワークを続けてこれたから
いろんなことが分かったと思う。
続けてくるために、周りのみんながいた。
智慧を分けてくださる方、
一緒に学ぶ仲間、
ワークを受けてくださる方。
みんなのおかげで、ワークを続けてこれた。
そして、このレポートを書く機会を下さり、ありがとうございました。
四年を経て初めて、全てのチャクラを振り返りました。
こんな機会、宝物です。

現在わたしは第四チャクラのワーク中です。
チャクラワークの真澄先生のマニュアルを
読み直す日々。です。