YGJ yoga集中コース打ち合わせ | 岐阜ヨガの家 YGJヨガジュピター

岐阜ヨガの家 YGJヨガジュピター

岐阜ヨガ・瞑想・アーユルベーダ・ヨガ解剖学が学べる岐阜ヨガの家 ヨガ指導者養成コースも充実 占星術 チャクラワーク
個人レッスン ZOOM瞑想・ZOOMヨガ

YGJ -yoga jupiter--DSC_1571.jpg
朋子ですYGJ -yoga jupiter--des_03_01_007_m.gif
6月14日
昨日は第一期YGJ yoga集中コースで
哲学を担当していただくKIMOTO先生との打ち合わせをしました。
KIMOTO先生は30年以上瞑想をされてきた方で、各地で瞑想伝授や瞑想フォローをされてきている先生です。
世界各地での様々な瞑想経験を積まれ、今も現役でご指導頂いています。
今回はyogaの教典と云われる「ヨガ・スートラ」入門講義と、
瞑想の講義を実体験を交えて担当して頂くことにまとまりました。
瞑想は歯を磨くのと同じような感じに日常に取り入れていきましょう。
(と、先生は云われます)
私も50人ほどの瞑想伝授やフォローのクラスのお手伝いをさせて頂いてきましたが、溢れる経験からの指導と
瞑想法のシンプルさに私は惚れこんでいます。
瞑想法は
シンプルさ
安全性
実感しやすいこと
これは大切だと考えています。
安全性がないとフォローしきれないからです。
今日先生とお話ししていた一部を
少しだけかきます。
身体の様々な違和感は突発的な怪我でない場合は、
今世より自分らしくなるためのなんらかの解消、
前世から持ち越した解消の場合もあります。
病気や身体の痛みが、生活や精神に余裕がない時は感じなかったのに、
精神的にリラックスした時(仕事をやめたときなど)
環境が整った時に出てきたりもします。
良いと感じられることも、
違和感を感じるようなことも
その人それぞれに
解消出来る準備が整った時に出てくるであろうと
自分も含め、皆さんにお話しを聞かせて頂いて実感しています。
瞑想は精神面や身体面の
解消の助けをするのに
効果的と考えられています。
でも
病院で西洋医学の見解を知ることも大切です。
西洋医学も望まれて今現在まで発展してきています。
今は東洋医学も踏まえた上で
寄り添ってお話をしてくださる医師も増えてきています。
今日はそんなお話しも交えながら、
集中コースの打合せをしました。
全てのことは
その人の気づきのための出来事ですが
楽しかったり
悲しかったり
嬉しかったり
落ち込んだり
マインドは忙しく活動しています。
ずっと平坦な人生やマインドでは
楽しくありません。
KIMOTO先生に智恵を分けて頂きながらの集中コース(*^▽^*)お楽しみに!
ナマステYGJ -yoga jupiter--de_02_0037.gif