戦争の話になり、毎日観ると辛そう…と撮り溜めしていた虎に翼。どんどんたまっていき、やっと追いつきました!

 

もう毎話涙涙…。ティッシュが山になってしまいました。フィクションだと思っても、寅子たちの世界に入り込んでしまうのです。

 

女性の立場は私が働き始めた頃からもほぼ変わっていない気がします。それが疑問で、若い頃はよくはて?とやっていましたが、なんせ努力不足、説明不足で実力が伴わず、伝わらず💦

いろいろと中途半端でした。

 

私が好きな田辺聖子センセがモデルの芋たこなんきんも、虎に翼と同様の世界観があります。芋たこなんきんの主人公も、戦争で父を亡くし、一家の大黒柱として働きながらも、小説家になるという夢を叶える。そして日常生活の中で、女性の権利向上を唱えていました。リアルタイムでの放送時はその斬新さが見逃されていましたが、再放送で話題になりました。

 

ついドラマに影響されて、理不尽なことに出会うと、いい年してたまに暴れている私です(笑)

 

恩師がNOTEにあげていた考察も深いです。

 

 

自分にも周りの方にも、挑戦する勇気、再挑戦する機会を失わないようにしたいです。