土曜日はワイルドナイツvsホンダヒート戦。お仕事でしたので、録画観戦です。

 

 

首位vs最下位対決。ワイルドナイツは若手も起用し、選手層の幅を広げます。

各国代表選手もいるヒートは簡単にトライを取らせてくれず、ヒヤヒヤ。伸びしろを感じます。元野武士(ワイルドナイツ)藤田くんのプレーを観られなかったのが残念。クボタ根塚くんのお兄さんがSHで大活躍でした!

 

 

ワイルドナイツのチームとしての高貴なところは、格下相手でも決して手を抜いたりしないところ。ラグビーというコンタクトスポーツは手を抜いたら怪我をする危険があるので当たり前ですが、1試合1試合相手に向き合い、しっかりと戦っているのが素晴らしいと思います。ラグビー憲章で言うところの品位ですね。

 

 

私は初心者で、体育会テニス部に入部しました。高校は志望校に進学できず、あまり楽しい3年間ではなかったため、大学ではスポ根青春しちゃうぞーと(笑)。

 

努力不足もあり、テニスの腕前はさっぱり。誰でも参加できる個人戦で大敗したりすると、相手からあからさまにバカにされたり、陰口を言われたり。スポーツの世界はキビチーと思っていたものです。ま、そういう時代でもありましたが。

 

ラグビーでは試合後に、お互いのチームが混じり合い、握手したり肩を叩いたり、ハグしながら、笑顔で健闘を讃え合っていて、見るたび感動しています。

 

選手たちを見習って、私も少しでも品位のある人間に近づきたいです。