今回ご紹介するのは、知る人ぞ知るcuteな映画、「恋する遺伝子」(2001年アメリカ映画)。

 

8bbdab4a7d8dc112_20181202202551.jpg

※画像は映画.comからお借りしました。
 

勤務先の夏休みに有給休暇をプラスして、数週間のワシントン大学(シアトル)でのビジネス英語留学をした帰りの機内で鑑賞したラブコメです。

この主演のふたり、話題性充分!主演のアシュレイ・ジャドは、#MeTooの中心人物ともいえる方。どうも映画に出ていないなぁ、と思っていたら、そんな事情があったのですね…

 

そして相手役のヒュー様。もうご説明不要でしょう!なんと20年前はこんなラブコメにも出演していたんですよ!Womanizer(女ったらし)役もよーく似合います。

この映画のアシュレイのショートヘアがかわいくてかわいくて、私も真似しちゃいました。そしてスレンダーな体形に似合うシンプルなファッションは、今見ても、かわいいラブラブ

特に夏のファッションは素敵。Tシャツに、タイトなスカートなんて、彼女のスタイルだから似合うんだろうなー、痩せなきゃー、と思ったものです(笑)。舞台のNYも素敵に映っています。

ヨガが登場するのは…アシュレイの親友役のマリサ・トメイ(かわいいラブラブ)が通う、ジバムクティ・ヨガという流派のスタジオのシーン。時間にしたら数分ですが、なんですか、その舌を噛みそうな名前は!と、びっくりしたものです(笑)

911直前にリリースされた本作。好景気真っ只中のNYの様子が描かれ、ツインタワーも。私もシアトル滞在中はまぶしいくらいのアメリカの景気の良さ、明るさを目の当たりにしていたので、1ヶ月後にあんな出来事が起こるとは、想像だにしませんでした…

映画自体は肩肘張らず、楽しく鑑賞できますので、レンタルなどでぜひどうぞ!

 

しかしこの邦題、口に出すのがちょい恥ずかしい…原題は"Someone Like You"という、シンプルなものなのに。

 

…裏ネタですが、アシュレイのバスタブでのシーンは、「ブリジット・ジョーンズの日記」のレニー・ゼルウィガーのそれと瓜二つ!なんとBGMの曲も一緒です。よかったらこちらも(笑)