原発事故以降、何気なくネットを覗いていても、放射能による人体への影響、その先に白血病に繋がるかのような記述が目に入る事が多くなりました。


私の息子が11年前に小児白血病で闘病しているので、病気関する知識はド素人ながらも多少備えていますが、よくもまぁいい加減な事を書くな~と呆れる内容のものも結構あっていささかうんざりしているこの頃です。


原発に反対を叫ぶ事は全く持って問題なし。


でもね、リアルに小児がんや白血病を今現在闘病されている方や、退院して社会復帰に向けて無限のハードルを飛び越えようと頑張っている人達もいるのですから、過剰に恐怖心をあおったり、闘病意欲を打ち砕くような表現の拡散は、止めてもらいたいと切に願う。


確かに表現は自由だけれど、その表現の仕方によっては、一部の人達の心の傷に塩を塗りこむ行為となってしまっているということ。


振りかざしたその正義感が、人の置かれた状況の違いによっては言葉の暴力と感じられる場合もあるということ。


ネットを使っての自由な記述、表現はなかなか難しいものです。