ふと最初に思い立った土地は、

奈良県の三輪でした。

私はなぜか昔から大神神社とご縁があり、

奈良県という場所が大好きでした。










なぜかあそこに行くと心の深い部分で安心し、

落ち着くのです。

「懐かしい」

という感覚に近い。



そしてその場所で、

とても不思議なことが起こるのです。


私は三輪に行った時、

あるゲストハウスに泊まりました。

そこのおかみさんはとても素敵な方で、

ほとほと疲れ果てていた私の話に

真剣に耳を傾けてくれました。


当時の私はボロ屋生活の真っ只中で、

「名古屋のね、ボロ屋に住んでてね、

天井が落ちてきてね…もう生きていく自信がないのです…云々かんぬん」



たくさんたくさん話をしました。


時には涙を流して語りました。


(詳しい内容は、こちらに書いてあります下矢印





そして、


話も終盤になり、


最後の最後におかみさんの口から発せられた言葉は・・・








おばあちゃん「で、あんた神奈川から来たんだっけ!?」









お母さん「・・・」



えーーー!!!ポーンポーンポーン






今まで散々名古屋の、


名古屋の、


そう名古屋のね、


愛知県名古屋市のボロ屋に住んでいると


涙ながらにお話ししていたにも関わらず、





「なぜに神奈川!?ポーン笑」






この時不思議なことが起こったのですね。




お母さん「なぜに神奈川!?」



おばあちゃん「あんた名古屋っぽくないわ。神奈川っぽいわ」



お母さん「・・・神奈川っぽいって何!?笑」



お母さん「あっ、そう言えば、明後日神奈川県に行く予定あったんだった」



おばあちゃん「絶対行くべき!!」



お母さん「え〜、でもなんかここに来て大満足したから、正直もう行くのやめようかなーと思って」






おばあちゃん「いや、絶対行くべき!!!!」





ちょうど明後日、


なぜか神奈川県の戸塚駅というところに行く予定があったのですね。


ちょうど気になるイベントがあって、


申し込んでいたのです。



でも、


正直家探しで忙しくて、


もう行くのをやめようと思っていたのです。


でも、


ここまでおかみさんが推すんだったら…






お母さん「まっ、物は試しに行ってみますかー!!」






ということで、


奈良県に行った次の次の日に、


神奈川県の戸塚駅というところに再び旅立ったのでした。




もちろんその時は、


戸塚駅のすぐそばに鎌倉があるということも、


生まれてこの方名古屋にしか住んだことのない私は、


知る由もなかったのです。







続く…。






Happy Life コーディネーター♡Akky