ご訪問ありがとうございます。

 

こんにちは!

集客に悩むヨガインストラクター向けコンサルの

速水久美子です。

 

 

 

 

 

今日のテーマ

   個人事業主は孤独だから   

 

 

 

自宅やレンタルスペースを借りて
ヨガ教室を開くのなら
「個人事業主」になりますね。



複数のインストラクターを
雇用して
ヨガスタジオやサロンを
経営するのも「個人事業主」。



実は個人事業主は孤独です。



そんなの知ってるよー
という方も多いでしょうが。



これから自分で
ヨガ教室をやっていこうという方は

 


え、そうなの?と、
思われるかもしれません。



だって、自分で運営するのだから
なんでも自分の思い通り。

 


場所も日程も料金も。
好きに決めていいんです。


それって、自由!
楽しそう!!
ですよね。



でもね、
自由ほど責任が重くて
迷いが多いものはありません。




全部自分が決めて
自分が責任を持って
自分が行動しなければならないから。




どこかに所属して
スタッフインストラクターとして働くのは、

 


ある意味、楽なんです。



既に場所も設備も揃った所へ
あなたは行くだけ。



集客もオーナーや会社が
やってくれる。



決められた時間に行って
レッスンをすれば
固定報酬がもらえますから。



自分一人でヨガ教室を開いて
始める時って
ワクワクしますよね。



一生懸命考えて
生徒さんに喜んでもらえるように工夫してやっていく。
 

 

次第に生徒さんが増えてきて
皆さん、とても満足してくれているみたい。
 

 

全てがうまくいっていると
めっちゃ嬉しい。



でも、ビジネスには必ず
停滞期も来れば
トラブルが起きることもあります。



もう、どうしたらいいんだろうと

悩む時もやってきます。

 

 





そんな時も自分一人で
乗り越えていかなければ
ならないのです。




オーナーとして経営していても
たくさんの良いインストラクター仲間に囲まれ
安定経営出来ているスタジオでも



実はオーナーは孤独です。

 

 


良い仲間達であるからこそ
スタジオのためを思って
 

 

「こうした方がいいと思う。」
「あれを購入して、設置した方がいいと思う。」と
進言してくれます。



でも、自分の意見が全然違ったり
予算的に先に他のことに
お金を使わなければならなかったり。



どんなに良い関係でも
やはり雇う側と雇われる側は
立場が違うので



気をつけないと
意見の対立が起きてしまったり。



オーナーには言わずに
スタッフ内だけで愚痴や
 

 

「ああすればいいのに・・」
 

 

みたいになってしまうと危険です。



私はいくつものヨガスタジオが
潰れていったのを知っています。



コロナ渦の影響もありましたが
潰れてしまったスタジオは
オーナーとスタッフさん達との
関係性がうまくいかなくなり


お客様の声や
スタッフさんの正直な気持ちが
オーナーまで届かなくなったことで
 

 

うまくいかなくなったのを
よく聞きました。


それも潰れてしまった後で。



「ああいうのは良くないなーって、
スタッフは思ってたのに。」と。



でも、オーナーには言えない感じだったと。



私は常々
そんな風にだけはしてはいけないと
いつでも思ったことは言える関係性を
築くように気をつけています。




私の独り相撲にならないように。



孤独を乗り越える方法



こんな孤独を乗り越える方法が2つ
あります。



・個人事業主の仲間を多く持ち、

つながること。



・起業塾やコンサルタントの

サポートを受けること



個人事業主の仲間とは
ヨガ関係だけでなくても
異業種もOKです。



税制改革や補助金制度など
自分がぼんやりさんで
気付けていなくても



「これ、知ってる?」と
メッセージをくれたりします。



異業種同士でも
面白いコラボに繋がったりもします。



新しいツールの使い心地を
共有したり
新機能情報も交換します。



お互いライバルではなく
良き協力者になれるんです。



起業塾やコンサルタントのサポートの一番の強みは
 

 

悩んだ時に進むべき方向を
示してくれること。



信頼のおけるメンターに
相談出来ることほど
心強いことはありません。




同じ塾生同士の頑張りも刺激になり
応援・励ましあいも
孤独には妙薬です。



今日はちょびっと
寂しいことを書きましたが


孤独を乗り越えながら
頑張った先の喜びは
ものすごいですよ。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

無料で公開

 

 

 

 

ヨビジネスオンラインスクール

 

 

こんな方におすすめです

 

ヨガ教室を開く方法を1から知りたい方
SNS集客の効果的な方法を具体的に知りたい方
●とにかくPCが苦手で画像や写真の加工が出来ず、丁寧に教わりたい方
●自分らしさや自分の強みが分からず、売り出し方に悩んでいる方
●ヨガ資格を取得後、これからどのように収入に繋げていくのか困っている方
リピーターの増えるヨガレッスンの秘訣を知りたい方

オンラインレッスンを開催したいが方法が分からない方
●いずれヨガスタジオのオーナーになるためにオープンのノウハウを学びたい方

 

 

 

ヨガビジネスオンラインスクールだけの7つの特長

 

ヨガ教室を開くまでの準備から、開業、運営まで学べます。
●自分の教室にぴったりなSNSがわかります。
●PCが苦手な方でもWEB集客ができるようになります。
●個別指導セッションで自分の強みや売り出し方がわかります。
●ヨガでしっかりと稼げる方法を学べます。
リピーターの増やし方がわかります。

●ZOOMの設定や操作方法を学び、実際にオンラインレッスンの実習が出来ます。

●将来自分のスタジオを開きたい方は、その成功ノウハウが学べます。

 

 

思い通りの成功への道は簡単ではありません。
でも、行動すれば必ず変化が訪れます。
 

自分に合ったビジネスの広げ方を知り

貴方の夢を叶えていきませんか?

 

私が全力でサポートさせて頂きます!

 

 


 

 

メニュー

 

体験セッション  

 

まずは、無料の体験セッションへ。

 

これからヨガ教室を開く方、

ヨガインストラクターとしてお悩みのある方向け

 

今、何が必要で、どうすればいいのか。

 あなたの ヨガビジネスを広げていくうえで

必ず役立つヒントをお伝えします。

 

 

ヨガビジネスオンラインスクール

 

お問合せ

 

京都伏見のヨガスタジオ

「ヨガシャーラ」ホームページ