高野山?

修行ですか?

 

という

ご質問がありましたので

お答えします。

 

修行

ではなく

 

はたらく旅

という

プログラムの一環で

お仕事をしています。

 

何種類かの仕事があり

どの仕事をするか

到着してから知り

翌日から

仕事です。

 

「そんなん

ロシアンルーレットやーん!」

 

お寺の方が

おっしゃっていました。

 

何をするのか

わからない楽しみもあり

ある意味

Yoga道場の

カルマYogaです。

 

私は

宿坊2つを

掛け持ちしています。

 

少子化

僧侶不足

担い手不足

 

もともと

宿坊は

僧侶や氏子

参拝者の方などが

宿泊する場所から

 

観光客も受け入れるようになり

今に至ります。

 

泊まれるお部屋は

たくさんありますが

人手不足のため

限られたお部屋のみ

宿坊として

利用しているところがほとんど。

 

本来

宿坊の

全ての業務を

僧侶のみなさんで

やりくりしていたのでしょうが

 

現在は

人手不足ということもあり

私のような

バイトが

僧侶の皆さんの

お手伝いをしているという状況です。

 

僧侶の皆さんと

男性は

表の仕事を

 

女性が裏で支えている

というスタイルです。

 

私の仕事は

お膳や

食器洗い、片付け

 

お客様や

僧侶、働いている方々の

お米とぎ

 

掃除

洗い物

調理補助

盛り付け補助

などなど

手の足りていないこと全てを

一手に引き受けます。

 

お客様が

早朝

お勤めに行っている間

お布団を片付けたり

大広間に

お膳を何段も重ねて

運んだりすることも

あります。

 

お米は

多い日には

20升ほど

とぐこともあります。

 

お膳には

小さくて

美しい

食器が

きれいに並びます。

 

私が宿泊しても

そうだと思いますが

みなさんきっと

写真を撮って

SNSへUPするんだろうなと思うと

 

お食事の盛り付けも

配置も

なにもかも

美しくを

心がけます。

 

お客様の

99%は

インバウンドです。

 

迷子になった方

トイレがわからないなど

すれ違う時は

英語で話したり

ご挨拶します。

 

Yogaインストラクターとして

ゆったりとした

生活をしてきた私ですが

 

今は

息をつく暇もないぐらいの

忙しい世界におります。

 

やることが

膨大

覚えることが

膨大

 

息を吐くだけで

教わったことを

忘れてしまいそうで

 

話したら

左脳を使ったら

頼まれたこと

忘れてしまいそうで

 

ただただ

目の前のことだけに

集中です。

 

そして

食事の時間が決まっていますので

時間内に

素早く

丁寧に

終わらせることが重要です。

 

インドでの

カルマYogaを

思い出しています。

 

たんたんと

今に集中して

瞑想する。

 

これが

私の

毎日のカルマYogaです。

 

 

同じように

はたらく旅に参加している方から

 

宿坊勤務

いいですねー

宿坊のお仕事は

かなり徳を積むって

言われているんですよー

いいなー

 

言われ

 

ちょっと自慢気に

娘に

話したら。。。

 

高野山全体が

境内なんでしょ?

 

ってことは

高野山の

全ての仕事にかかわる人が

徳 積んどるわい!

 

そもそも

徳を

積まなきゃいけない

何かがあるから

お母さんは

宿坊に選ばれたんでしょ?

 

言われ

 

確かに。。。

 

返す言葉なしです。

 

あれこれ

うかれたり

考えたりせず

淡々と

今に集中したいと思います。

image