諏訪湖周辺に

上社 前宮 本宮

下社 春宮 秋宮

二社四宮で

鎮座される

諏訪大社



今回は

二社四宮

全てお参りを

計画していたのですが


地元の方から

前宮は急で

安全のためにも

晴れの日の参拝を

おすすめします

と言われ


プラス

大雪注意報


プラス

高速自動車道

一部通行禁止


また

来ることを誓い

20数年ぶり

本宮のみの

参拝となりました。




雪がしんしんと降り

幻想的ですね

他県から来たおじさんが話すと


案内していた

もう1人の地元のおじさんが


ただの

田舎の神社ずら


照れ



ただならぬ

田舎の神社



じーっと

見てしまいました。


すると

おじいちゃんが

参拝にいらっしゃいました。


ずっとずっと

手を合わせ

頭を

深々と下げ

お祈りしていました。


どうしても

どうしても

引き寄せたいことがある

ということを

隣にいて

ひしひしと

感じました。


ずっと

ずっと

お祈りしている

おじいちゃんに


なぜか

涙がこぼれました。


どうか

どうか

この

おじいちゃんが

幸せに

なりますようにと

祈らずには

いられなかった

諏訪大社でした。