埼玉県草加市

 

体力の衰えを感じる40代以降の

女性の体の不調をマルッとサポート


辛〜い更年期を【幸年期】へ変えちゃう♪


ヨガインストラクター 

たけい さちよ 


 

【夏休み】YouTubeばかり見てる子供を、一発でやめさせる一言とは?!





全国のお母さん達
突入してますね、夏休み...遠い目


私には小3・小2の兄妹がいるので、
夏休みが近づくと、学校からの荷物(算数セットとか、ミニトマトの植木鉢とか)を
持ち帰ってくるので、


「あぁ、、今年も始まるのね」


と腹をくくります(笑)


我が子達は学童に預けていないので、
ずっと家にいるワケです



息子と娘



と、なると、、、
どうなるか?!



えぇ、、、ほとんどのお母さん方がこう思っているのでは
無いでしょうか?


家事がはかどらナーーイ!


仕事ができナーーーイ!!


自由時間がナーーーーイ!!!





の3つのナイに加え、私の場合は...



3食作るの、面倒くさーーい!


兄弟喧嘩、うっさーーーい!!


夏休みの宿題やりなさーーい!!!






と、3つのさーい!が加わります←何だソレw



その中でも1番の悩みが


【自分時間がない】



撮りためたドラマを見ようとしたら、

「ドラえもん観せて〜」


ヨガのリハーサルをしようとしたら、

「お母さん、オセロやろう!」



あぁ....子供達よ、勘弁してくれ〜(涙)




そんな悩みをマルッと解決してくてるのが、



そう♪





YouTube様様♡←ありがたすぎるので、様を2つ(笑)


大人しく

喧嘩せず(チャンネル争いはたまにあり)

数十分は自分時間が持てる



ありがたい存在♡♡





が、、その反面



ずーーーーーと見てる


気がつけば、



数十分、、


いや!


数時間?!




そんなお悩み、ありませんか?





私はあります

最後はいつもこんな終わり方なんです
↓↓↓

私「もう終わりだよ」


子供「……………」


私「終わりだってば(怒) 聞いてるの?!」


子供「聞いてるよ」


私「聞こえてるなら、返事しなさい!」


子供「(うるさいなぁ…)はーい」





渋々YouTubeをやめる子供達

不満気な顔


十分、見せてあげたじゃん!!
何が不満なのよ?!


内心イライラする私



あぁ…悪循環

今年の夏休みこそは、心穏やかに過ごすと決めたのに、、

毎日笑って過ごしたかったのに、、、涙



何でこーなるのーーーー??





残りの夏休みもこんな風になるのは嫌だ!


でも、YouTube様にはお世話になるし(笑)


なんとかせねば


と、考えた結果

声がけを変えてみたんです(^^)

そしたら何て事でしょう〜♡←劇的ビフォーアフター調でw



子供達は、すんなり見るのをやめて

私もイライラせずに済んだんです♪





こ・れ・ぞ


好循環♡


その声がけを、
今日は夏休みに頑張っているママ達へ
シェアさせてください(^^)


その声がけとは、、、




「何見てるの(^^)?

そのYouTube、面白いの?」




いやいや、そんなんでやめへんがな!

助長させてどうすんの?!


と思ったママさん!
まぁ、聞いてください(^^)


そう聞かれた子供達は


「うん、面白いよ♪」


と返事をします。


「へぇ〜どんな内容なの?」


子供達「えっとね、〇〇というキャラが△△して〜」


「それは面白そうだね♪でも、ずっと見てるから少しお休みしようか?」


子供達「はーーい!!」


と、子供達がやめたんです(驚)


私は想像以上の流れに
内心ガッツポーズ!!




名付けて


【一瞬、相手の懐に入り込む作戦】(笑)


何でこの作戦が成功したのか考えたら、


ママは敵


ではなく、


味方

と思わせる事が大事なんです!!

もちろん、ママは常に子供の味方よ♡


だけど、YouTubeを強制終了するママ

「僕たち(子供達)の気持ちを分かってくれない!」

と思っているかも、、(汗)




とは言え、ママも忙しいのでそんな長い時間を
説得に使いたくない!


一連の流れを計ってみたら、


48秒!!


意外と短くないですか(^^)?


48秒で丸く収まるなら、安いもんよ♪


と思いながら、いつもこの手を使っています(笑)




私のヨガレッスンには、
幼稚園・小学生の子育て真っ最中のママさんも
いらっしゃいます(^^)

少しでも自分時間ができたら


カフェオレでも飲みながらダラダラしたい

撮りためたドラマ見たい


と、思うのがママ(私)のはず...←同士求ム!!


そんな想いを振り切って

私のヨガレッスンに来てくれる生徒さん達には

感謝しかありません♡



本当にありがとうございます(^^)


ありがたい事に現在、
継続レッスンは全て満席となっております。

空きが出ましたら、ブログにて募集しますので
お待ち頂けると嬉しいです(^^)





私の住む草加市では、今月末が始業式
みなさんの地域も同じかな?(^^)


早く学校、始まれ〜

早く給食、始まれ〜〜


と呪文のように唱えながら
過ごす日も、ぶっちゃけあります(笑)


全国の始業式を待ち望むママさん達、
一緒にボチボチ行きましょう(^^)


私の経験が、

少しでも頑張るママのお役に立てたら

嬉しいです♡



左)私  右)娘



これからも、

子育ての経験談や気付きをブログでシェアしますので

またぜひ覗きに来てくださいね!



最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡