幸せのゆらりん日記~ヨガ&ピラティスin九十九里(茂原・千葉市土気・いすみ・九十九里・一宮・東金・大網白里・白子)

幸せのゆらりん日記~ヨガ&ピラティスin九十九里(茂原・千葉市土気・いすみ・九十九里・一宮・東金・大網白里・白子)

千葉・外房エリアで活動しているヨガインストラクター&ピラティスインストラクラーのめぐみです。日々の生活の中での気づき・発見・幸せをシェアしていきたいと思います。現在一児の母で 育児&仕事に奮闘中。笑いあり、涙ありの楽しい毎日を過ごしています!

   虹  ヨガ・ピラティス studio 虹 


千葉外房エリアを中心に、ヨガ&ピラティスレッスンを開催しています音譜


千葉県初!!


合宿型ヨガインストラクター養成講座」(RYT200)が学べる認定スクール校、yoga roots」開校しましたアップ



ぜひ、HPをご覧になってください。



      クリック  megumiyoga  HP


    クリック  yoga roots  HP

 


テーマ:



春の花が咲き始めました。
冷たい雨風に負けず 咲いています。
もう少しで暖かい春です。
待ち遠しいですね。

さて 春のヨガイベントのお知らせです。
茂原の里山にあるオシャレなカフェ 「くろねこ舎」さんで ヨガイベントを開催します。
知らない人はいないくらい有名なお店ですね。
古民家の外観からは想像がつかないほど 店内の雰囲気がオシャレで異空間です。
所々に飾られているお花たちがなんとも可愛い。
静寂な時間が優しく流れていて 気持ちも穏やかになります。

この素敵なお店と店主のもとこちゃんと共に ヨガイベントを企画しました。
ぜひ お時間を作って 遊びにいらしてください。

🌸里山deモーニングヨガ🌸

【日 時】 3/30(土) 10時~11時

【場 所】 くろねこ舎(茂原市台田327-1)

【参加費】 1800円

【定 員】  12名

【講 師】 市東恵美

【持ち物】 ヨガマット・動きやすい服装・飲料水など
      *レンタルマット予約制

【ご予約】 cpwnn588@ybb.ne.jp / 09074166710(市東) 

講師紹介:しとうめぐみとお申します。講師歴12年、ヨガスタジオやスポーツクラブにてヨガ講師をしています。ヨガ講師養成スクール「yoga roots」を立ち上げ、ヨガインストラクターの普及にも務めています。アシュタンガヨガのシニアティーチャーであるチャック・ミラー氏に師事し、学びを深めています。一児の母でもあり、もう一人の師(息子)からもたくさんの学びと経験を得ています。

ヨガは生き方そのもの。今、どんなことを考え、どんなことを感じ、何を見て、何を味わっているのかに気づくこと。
そんな当たり前のことに気づき今に感謝を深めていく時間をみなさんとシェアしています。

クラスでは 体を丸ごと感じる作業をしていきます。筋肉や骨、身体感覚を高め、より自分を知る楽しさや心身が軽~くなっていけるようにお伝えしています。

★megumiyoga 

HP: https://megumiyoga.jimdo.com/


ヨガ後、お時間のある方は 美味しいランチ&店主自慢のコーヒー、スイーツも ご一緒しませんか?
楽しい週末を過ごしましょう。

ご予約&お問い合わせ お待ちしています。




 

 

 

 

 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots  

 

 


テーマ:

お待たせしました。
ビーチヨガファンの方から 今年はいつからなの~?
と最近よく聞かれていました。
ようやく発表できます。
じゃーん 今年は 4月21日からスタートします。
どうぞ みなさん チラシをチェックして スケジュール空けておいてくださいね。
ビーチヨガは 今年は太東ビーチと片貝ビーチの2ケ所で行います。
参加しやすいほうにぜひ、いらしてください。

フルムーンビーチヨガは 5月19日から スタートです。
日曜日の夜なので参加しやすいかなと思います。
こちらは 九十九里ビーチでの開催です。

今年も ビーチでたくさんの楽しい思い出を作れたらいいなと思っています。
どうぞ よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots  

 


テーマ:

嬉しいお知らせです。
2年越しに マヒロ先生が千葉・九十九里にて 「ジヴァムクティヨガ」のワークショップを開催してくれることになりました。
世界9大ヨガの一つでもある「Jivamuktiyoga」、 なんと2時間半のスペシャル企画です。
都内でしか受けれないジヴァムクティヨガを 千葉・九十九里町で受講できるんです!
素晴らしいことですし、マヒロ先生に感謝の気持ちでいっぱいです。(田舎町にようこそ~)

JIVAMUKTI(ジヴァムクティ)とは、「生きてる中で、小さい自己から解放されている人」という意味です。

ジバムクティヨガは、1984年にSharon  Gannon(シャロン・ギャノン)先生とDavid Life(デヴィッド・ライフ)先生によりニューヨークに設立されました。


全ての存在(人間、動物、植物、等の生物だけでなく、山や川や石等の無機物も含む)への思いやり・優しさを通して、Enlightenment(悟り)へ導きます。 


ヨガは、世界中にたくさんの流派があるますが、ジヴァムクティヨガは国際的に認められている世界9大ヨガのうちの1つでもあります。

 今では、世界で知らない人がいないほど有名なヨガで、生徒には、Sting(スティング)やビース  ティーボーイズのマイクD、
デザイナーのDonna Karen(ダナ・キャラン)にスーパーモデルのKristie Turlington(クリスティー・ターリントン)、そしてマドンナといったスーパーセレブが数多く名を列ね、初心者から上級者、子供から障害者 まで数多くのクラスに沢山のニューヨーカーが通っています。


ジヴァムクティヨガの5つの基本は、非暴力(Ahimsa)献身(Bhakti)瞑想(Dhyana)振動「音楽」(Nada)インド教本の教え(Shastra)となっており、アーサナ(ポーズ)だけではなく、5つの教義に基づきヨガの哲学も学べる本格的要素も盛り込んだスタイルとなっています。 

*世界9大ヨガ→Jivamukti,Sivananda,Kripal,Ashtanga,Bikram,Integral,Viniyoga,Kundalini and Iyengar .


今回のWSのテーマは  Yogic Detox  (all level)

ヨガはデトックス(解毒)に効果があるのでしょうか?
どうやってヨガによる解毒を行うのでしょうか?
ヨガ哲学での解説、アーサナ、チャクラ、マントラチャンティング、キルタン等
いくつかの方法を使って、ヨーギーにとって重要な毒、Avidia(アヴィディヤ)、苦しみの原因を取り除いて行きましょう!
多かれ少なかれ苦しみや恐怖を誰もが持ちますが、ヨガによる解毒の恩恵を確実に受けることが出来ることでしょう!

〜〜〜Kirtan/キルタンとは??〜〜〜

キルタンとはインドの神様の名やマントラを楽器演奏に合わせコール&レスポンスで歌っていく、古い歴史を持つバクティ・ヨーガ(献身のヨーガ)です。
現在はインドのみならず世界中でキルタンは行われており、欧米のヨガ界ではキルタンはメジャーなものとなり、グラミー賞でキルタン演奏もされたことも話題になりました。
またヨガと音楽のイベントが世界各国で開催されたりとキルタンの勢いは現在益々拡大しています。
それは何故か?
キルタンが身体を動かすヨガであるハタヨガを超える程の力を持つバクティ・ヨガに当たるからです。私たちを支配するエゴから解放されることで、自分本来の姿に戻って行きます。全ては愛だと感じることができるのです。この『今』に生きることに、きっと感謝と喜びに満ち溢れることでしょう。

ジヴァムクティヨガの認定指導者は 日本国内まだ数名です。
マヒロ先生の愛のある指導は 魂に響き 共鳴していきます。
まっすぐな瞳と純粋な心に 私のけがれた心が洗われる感覚というのでしょうか。
本当に素晴らしく尊敬しています。

マヒロ先生のご紹介をします。

〜〜〜Mahiro's Profil〜〜〜

ジヴァムクティヨガ正式指導員
東京池袋にNirvana Yoga Studioを設立し、ディレクター業務、ジヴァムクヨガの指導、ティーチャーズトレーニングメインティーチャー、外部ヨガスタジオのインストラクター指導・WS、中国にて中国人インストラクター指導・WS、企業向けヨーガ、特別学級の子供達にヨガを教えるなど活動中!!
また、2016年グルーブヴィンヤーサ(バンド生演奏でヨガ)を大ホールにて行う。
インド・リシュケシにてナーダ・ヨーガ(音のヨーガ)を学び、インド・ヴリンダーヴァンにてバクティヨガをさらに深く体験し、キールタン(音のヨガ、マントラを歌うヨガ)活動を行う。
2016年のヨガフェスタ、ルルレモンドームでの日本初のゴスペルキルタン(出演&プロデュース)、バクティフェスTOKYO(出演&プロデュース)開催。
オーガニックライフTOKYOではジヴァムクティヨガ講師を務め、キルタンも行う。
現在、世界中から来るキルタン依頼を引き受け、ハタヨガの他にバクティヨガにも力を入れている。


ぜひ この機会にマヒロ先生のジヴァムクティヨガに触れてみてください。
感動すること間違いなし!

ご参加 お待ちしています。


 

 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots  

 

 


テーマ:

OUTLANDにて 音ヨガ 楽しく開催ができました。

ご参加くださった皆様、演奏者のハルくん、そして出店してくれてLeonaさん、スイーツを出してくれたまこ先生、色々とりまとめしてくれたひろみちゃん 休日最後の貴重な時間にご一緒してくださって 心からありがとうでいっぱいです。

この日を楽しみにしていて 私自身 今年初のレッスンということもあり 朝からちょっと緊張と興奮状態でした。

どういう言葉で伝えよう。

テンポ、トーン、雰囲気、イメージなど 黙々と妄想していました。

色々考えてはみたものの、やはり私は即興タイプなので その場の雰囲気でやることにしました(笑)

みなさん ハングドラムを見るのも聞くのもお初だったので 興味深々でいらしてくれました。

はじめの紹介で ハルくんの奏でるメロディにみなさん 感激の表情。

聞いたことのない音を聞くというのは 新鮮ですね。

ハングドラムの優しくて温かい音色にみなさんうっとりでした。

 

 

 

 

 



ヨガ中は ハングドラムのメロディに乗りながら ゆったりまったり体を感じていく作業をしました。

自身の身体を通して より繊細に微細に感じていくことが気づきに繋がります。

アフリカンハーブのンゴニも これまた癒しの音色で 「サンカルパ瞑想」時のBGMにぴったりでした。

静かに緩やかに流れていくメロディに 何度もうるうるして 「今 ここにいる」ことの幸せを感じていました。

 

 

 

 



みなさんからも 「すごくよかった」と嬉しい言葉をたくさん頂き 私の魂が最高に喜んでいました。

やりたいことに 耳を傾け協力してくれる仲間がいること。

その思い(エネルギー)に 共鳴して参加してくださる方がいること。

本当に本当にありがたいです。

思いを行動に出すことで形になる。

当たり前のことだけど 行動に移すのがそう簡単ではないです。

私もイベントを企画するたび、何か発案をするたび、躊躇しています。(そう見えないでしょ?本当です)

だけど 自身が楽しいことをしたいから、みんなの笑顔をみたいから 勇気をだして喝を入れて 企画しています。

たった一人の小さな意見が言葉にすることで エネルギーが動き出す。

そんなことを強く感じたイベントでした。

まこちゃんの作ってくれたヴィーガンのドライフルーツ羊羹がとても美味しくて よもぎ茶のほんのりした苦味と相性抜群。

みなさん お変わりまでしてくれて すごく嬉しかったです。

 

 





最後に私からの「手前味噌」をお年賀でプレゼント。

無農薬で甘さのあるめちゃ美味しいお味噌ができたので おすそ分けです。

こちらも 喜んでくれて 最高の幸せです。

 

 

 

 

みなさん Leonaの商品を物色中。
いいのが見つかりましたか?
レオナさんは いつみても みんな可愛い♡








みなさんの愛と私の愛のエネルギーの交換ができました。

また 機会があったら はるくんとイベント企画しますので ぜひご参加くださいね。

今年一年 皆さんにとって素晴らしい年となりますように。

自分の行動が周りに貢献できますように。

大好きなみなさんに大きな愛を込めて。




om shanti
 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots  

 






 


テーマ:

2019年 明けましておめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願い致します。

今年は イノシシ年ですね。
無病息災の年と言われています。
また イノシシは「火の神の化身」だそうな。
健康で穏やかに過ごしていきたいですね。
そして また元号が変わる年。
0からスタートです。
なんだかそわそわ、わくわくしています(笑)
気持ち新たに、素晴らしい年明けを感じています。

みなさんは 今年1年 どんな風に過ごしていきたいですか。
やりたいことやこうなりたいという夢はありますか?
私は新年に毎年 決意表明をしています。
今年は 節約をしようと決めました。
ただ 節約すると決めたら挫折するので 神聖なる地球のために節約をしようと思います。
水、ガス、紙、電気の節約は 資源を無駄にしないことに繋がりますし、洗剤を無駄に使わなければ 川や海が綺麗になります。
好きなファッションも本当に欲しいものだけをチョイスして。
公言しちゃったから 有言実行しなくちゃですね。
頑張ります!!

さて 1/6(日)13時~ ヨガスタジオ OUTLANDにて 「音ヨガ」 新春ヨガイベントを開催します!
 

サンカルパとは「意図」という意味。
願いや抱負、目標などの「種」を心身やエネルギー体に浸透させていく「新年にふさわしい伝統的な瞑想法」を行います。

「音のYOGA」では、ハングドラムの宇宙の音色に酔いしれながら 五感のすべてを使い、ゆっくりと関節や筋肉にアプローチしていきます。体全身で音による倍音を感じて細胞レベルまで解放していきます。

ゆっくりまったり動くのでオールレベルな内容です。





当日は Leonaさんの可愛いお洋服の販売もあります。





ベジアートcafe Oh!Shanti!店主のまこ先生のヴィーガンスイーツ羊羹」と私がオススメのよもぎ茶つきの楽しい&美味しいイベントです。

 


まだまだ ご参加頂けます。

ドタ参加も 大歓迎です!

ぜひ 一緒に新年会ヨガで 楽しみましょう。(タイトルが違ってますが 新年会みたいな感じです笑)

ご予約を頂いている皆様も どうぞお楽しみに~
 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots  

 


テーマ:

2019年 年明けのヨガイベント「音ヨガ」 の出店者情報です。

今回 予定していたフルーツの漬物ですが、都合によりOUTLANDで ヨガインストラクター兼ヴィーガンシェフをしている 

Maco先生の「ドライフルーツ羊羹」に変更になりました。

急なことながら Maco先生の神対応に心から感謝致します。(まこちゃん ありがとう 泣)

Maco先生が 今回のイベントにあうお正月らしいスイーツとして 甘さ控えめな優しいお味の「ドライフルーツ羊羹」

を作ってくることになりました!!

めちゃめちゃ美味しそうです。

【Maco先生より メッセージ】

OUTLANDでめぐみ先生と同じくヨガインストラクターをしているmacoです。 

ヨガを深めていくうちに、身体に取り入れられる食べ物にも興味を持ち、またみんなに食べてもらう事に喜びを感じた事から

ヴィーガンランチのお店『ベジアートcafe Oh!Shanti!』も開業しました。 

ヴィーガンとは、植物性の食材のみ(穀物・野菜・果物・ナッツ・キノコ・海藻など)で料理したお食事です。 

地元の旬なお野菜や出来るだけ食材も調味料もオーガニックで無添加、そして発酵食品もたくさん取り入れています。

特に発酵食品は身体を活性化させる自然のお薬と滋養の効果があり、ふんだんに食事に取り入れています。

 『身体に生命力のある、土に帰る食べ物を』 食材の良さはもちもん、目でも食事を楽しんで頂けるよう考えています。

今回は、「音ヨガ」のレッスンのあとわ、新春に相応しい華やかな和菓子を用意致しました。

甘さを控えた羊羹に、ラム酒漬けにしたドライフルーツが甘さを引き立て、フルーツの酸味が程よく口に残る

『ドライフルーツ羊羹』を用意致します。 

皆様のお気に召しますように♡





どうぞ みなさん お楽しみに!



そして もう御一方 ご紹介致します。

OUTLANDになんと Leonaさんが出店してくれることになりました。

オーナーの睦美さんは ヨガ&サーフィンが大好きなヨギーニです。

美意識の高いOUTLANDの皆様に ぜひLeonaの商品を見て頂きたいと思います。

毎年開催している横浜のヨガフェスタでも出店している大人気のLeona さんです。

全ての女性をオシャレにしてしまう素敵なお洋服たちがたくさん並びます。

年末年始のイベントとして 20%OFFになるそうですよ。これは チャンスです♡

どうぞ お手にとってご覧になってくださいね。



【Leonaさんより メッセージ】

Leonaは自然やを愛し、都会の生活も大切にする、こだわりのあるライフスタイルを送る人の
女性のためのライフスタイルブランドです。
海やタウンで使えるアパレル、ヨガやフィットネスにも使える水陸両用のレギンス等も販売します!

当日は 年末年始イベント特別価格で20%オフで販売いたします。

この機会にどうぞ~

Leona

★ Insta →l eona_surf leona_surf_fitness



 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots  

 


テーマ:

いよいよ 太陽礼拝108回のイベントまで 1週間になりました。

みなさん 体調は万全でしょうか。


はじめてチャレンジする方は どきどきですね。


ピリーターの方は 今か今かと待ちわびていることと思います 笑


開催日まで おのおの体力作りと健康管理を よろしくお願いします。

さて 今年も Leonaさんが出店してくれることになりました。


なんて 嬉しいんでしょう~

大人な女性をカッコ可愛くしてくれる魔法のお洋服がずらり。

ヨガウェアたちもキュートなデザイン&カラーで わくわくします。

当日は かわいいお洋服をたくさん持ってきてくれますよ!

ぜひぜひ お楽しみにしてください。

Leonaさんのご紹介です。

↓↓↓↓

Leonaは自然やを愛し、都会の生活も大切にする、こだわりのあるライフスタイルを送る

大人の女性のためのライフスタイルブランドです。

海やタウンで使えるアパレル、ヨガやフィットネスにも使える水陸両用のレギンス等も販売します。

 当日は年末年始イベント特別価格で20%オフで販売いたします!

 この機会にどうぞ お手に取ってごらんください。



★ Leona

★ Insta → leona_surf leona_surf_fitness






 


*******************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots  

 


テーマ:

12/23(日) 太陽礼拝108回×マントラのイベントに 話題の「水素商品」がやってきます。

店主のりみちゃんより コメントです。

今回は 水素ミストを体験できます。
 

テレビでも話題の水素ですが、果たしてどんな効果があるか?!

ウマチ、糖尿病、血圧、冷え、アトピー、ニキビ、毛穴、しみ、しわ、アンチエイジング
95%以上の病気の原因である活性酸素を除去できるんです。

新鮮な水素を作ってくれる水素ミスト。

コンパクトなので 普段カバンにいれて フェイシャルにも髪にも使えます。

当日 シュッシュッとご体験ください。





テーマ:

12/23(金) 太陽礼拝108回×マントラのイベントに Halekaiが出店してくれることになりました。

11月に販売したと~っても贅沢で美容効果の高い化粧品を持ってきてくれます。

私も愛用させてもらっていますが、メイクを落として洗顔していても この化粧水をつけて優しくふき取ると あれま 汚れがついてきます。

綺麗にとれた後に、高保湿クリームをつけるだけの楽ちんケア。

もちもち、しっとり肌になります。ちりめんじわ、乾燥気味の肌につけると効果がとてもわかります。

これからの乾燥する冬時期は必須アイテムです。

このしっとり感をぜひ 当日試してみてくださいね。

Halekai エイジングケア化粧品の詳細がオンラインサイトに掲載されていますので ご覧になってください。


Halekai

 





◉12/23(金)10時~11時 (残席わずか)

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots  


 


テーマ:

年内もあとひと月半!
年を越したら来年は 2019年!!
今年も良い年になりますように~の願いを込めて…

1/6(日) OUTLANDヨガスタジオにて、新春&新月のイベントを開催致します!
民族音楽愛好家のHARUさんがめちゃくちゃ素敵な音色を奏でてくれますよ。

神秘的な音色と共に「音のYOGA」を楽しみましょう♪

 

◆ミナリッチのみなちゃんが作る「フルーツのお漬物」をご用意致します。
そして メグミお手製の〇〇〇〇もプレゼント♪お楽しみに!

詳細は 下記へ

↓↓↓↓

 

新春&新月イベント 「音のYOGA」
 

~民族音楽愛好家 HARUさんをお招きして~
 

開催日程 :  2019年1月6日 13時00分~15時30分
開催会場 :  OUTLANDヨガスタジオ
参加費  :  3800円
持参する物: ヨガマット・飲料水・動きやすい服装・筆記用具
ヨガ講師 :  市東恵美
ハングドラム演奏&ンゴニ演奏 : HARU


【クラス内容】

2019年最初に迎える新月と重なるこの日。
新年の願い、新月の願いをハングドラム&ンゴニの生演奏を聴きながら、希望の種を自身に蒔いていきます。

音の波に身を委ねる心地よさ。音と波動が共鳴し合い、一体となり自由、開放感、希望に満ちた感を味わいます。
 

 ■13:00 ~13:10    講師紹介
 ■13:10 ~13:20   サンカルパ瞑想について
 ■13:20~14:40   音YOGA
  ■14:40~15:00  サンカルパ瞑想(実践)
 ■15:00~15:30  お茶会&楽器を奏でてみよう(自由参加)

 

[ハングドラムとは

カリブのスティールパンを元に開発したスイスの新しい楽器です。生産者が世界でも少なくとても希少な楽器です。

 

[ンゴニとは
ひょうたんと羊の皮を使った、西アフリカ・マリ共和国の民族楽器で、砂漠の「ハープ」です。もはや販売すらしていません。な
ぜ私が持っているかは会場で!



HARUさんより》
奏でる音色の影響は、どちらの楽器もスピリチュアルでヒーリング系の音色です。ヨガや瞑想とも相性が良く、潜在意識のドアを開ける鍵となり得る魔法の音です。

 

MEGUMIより》
サンカルパとは「意図」という意味。願いや抱負、目標などの「種」を心身やエネルギー体に浸透させていく 「新年にふさわしい伝統的な瞑想法」です。「音のYOGA」では、五感のすべてを使いながら、ゆっくりと関節や筋肉にアプローチしていきます。体全身で音による倍音を感じて細胞レベルまで解放していきます。

 

[自由参加のお茶会]

ミナリッチのフルーツのお漬物と和ハーブティをご用意してお待ちしております。

参加者の皆さんの交流親睦を深めたり、民族楽器に触れたり、奏でたり、ヨガに関するいろいろな質問等、トークタイムを楽しみましょう。

 

 

【ご予約&お問い合わせ】

OUTLAND(ヨガスタジオ)
千葉市緑区小食土町955 フォレストビレッジ内
TEL 043-294-1850  /  HP http://www.outland.jp/


Ameba人気のブログ