今日は弟K太の水泳教室の卒業式でした

幼稚園の頃から始め
小学生になってからは1人で友達と
ずっと通っていた水泳教室も
先月で終わりました

コーチや他のスタッフに
助けてもらいながらも
ちゃんと卒業できたのは
本人が努力を重ねてきた結果です
親の力も借りず
友達と自転車で通って
たくさん泳いで
手に入れた卒業です


「  Kちゃん!頑張ったね  」と声をかけると

はにかみながら

「  うん!     」

と嬉しそうな笑顔



子供には子供の持っている大きな力があって
それをどう気付かせてあげるかが
親の役割の一つだと思っています
たくさん考えてたくさん悩んだ事
たくさん努力して感じた気持ちは
大人になった時に無駄にはならず
たくさんの引き出しとして
自分の宝になると信じています

私は私で
子供に手や言葉を差し出す事から
成長に伴い
手や言葉を出さず
ただ見守る努力をし続けます
不安や心配を少し自分の中に閉じ込めて
何事もないように
笑顔で接する事も
お母さんには必要な事だと思っています

子供の成長と一緒に
親も成長させてもらえてます
{73E35BE1-8C7B-4F6E-970A-525454611572}