夏も終わりに近づくこの頃、近所のお祭りがあります



とても小さな地区なのですが、大人のおみこし、子供の山車が近所を回ります



毎年、この祭りの日は晴天が多く、今日もとてもいい天気




いつも心にSmileを


このお祭りの日は、どこの地区も同様にお祭りをしています




私が育った地区では神輿はありませんでしたが、やはりこの時期は夏祭りがありました


自分たちの地区だけでなく、隣の地区のに顔をだしたり、神社の祭りに行ったり・・・


夜なのに子供だけで祭りに行けるので、心がワクワクしたものです


おばあちゃんたちに混ざって盆踊りも踊りました


大東京音頭や炭鉱節(?)




今の地区のお祭りは、とても小さく、子供達も少ないけれど


おじいさんおばあさんから子供達まで、幅広い人たちが参加し楽しんでいます




今日は 「 スイカ割り大会 」 や 「 ビンゴ大会 」 がありました


「 ビンゴ大会 」 MCは多分70歳は超えているだろうおじいちゃんでした


素人丸出しのたどたどしい進行ぶり、そしてそれに対するヤジもまた


お祭り会場を温かく包んでくれました




明日は最終日、きっと雨もなく、無事に夏の締めくくりの一つになるのでしょう


いつまでも続いて欲しい夏の小さなお祭りです