6月から、Shojin dance labo

 
というオンラインサロンに入っています。
 
 
このブログを読んでくださっている方にも
良いシェアができればなぁと思い今回はサロンについて書いてみます。
 
 
ゲキ長いです。笑
 
 
そもそもshojinさんという方についてですが、
主にInstagramでご覧いただけます。
 


 
高校時代は野球をされていて、ダンスを始めたのは大学生になってからだと。
 
 
大学は半年で偏差値を20も上げて
早稲田大学へ。はい、頭良い。
 
 
 
 
ダンサーとしての道を歩むために在学中に
関東王手テーマパークに1発合格
 
学業とダンスのの仕事を両立。
 
 テーマパーク在籍中に、Legend Tokyo
というダンススキルだけではなく、振付師、
クリエーター、指導者としてダンスのエンタメ作品を創るために必要な才能が総合的に競われる大会で賞を受賞。
 
 
その後も舞台、ミュージカル、大型企業イベント、CMなど幅広く振付師として活躍。
 
昨年日本で行われたラグビーワールドカップ開会式の振付を担当する。←すごすぎ。
 
カリフォルニアディズニーで振付も担当。←聞いてるだけでやばくない??笑
 
 
 
まぁ。そんなすごいお方。
 
 
わたしがshojinさんを知ったのは昨年12月
 
 
前のブログにも長々と書いてますが、
仕事を休んで、退職を待っていた時に、
Instagramで「テーマパーク ダンス」ってタグって、先生の動画を見つけたことが始まりです。
 
 
それまで11年、看護、しかも自衛隊の組織、あとは子育ての世界にいた私からすると、ダンスの世界観と
画面から伝わるダンサーさんたちのエネルギーが半端じゃなくて、一気に動画を全部見まくりました。
 
 
高校卒業まで好きだった踊ることをもう一度やってみたい。
あの、舞台の匂いや風景にもう一度触れたい!!がだだ漏れ。
 
 
この人だっ!!って思ったら早く逢いに行こうと
12月中に東京へ。
 
 
シアタージャズを踊ったのも初めてで、本当に振りが覚えられなくて、泣いた。笑
 
 
先生のレッスンに通う理由は
 
 
レッスンが楽しい!!!!
 
 
これは、わちゃわちゃ、馴れ合いで愉しみましょう。というレッスンではなくて、
みんなが命かけて必死でレッスンについていって、一生懸命なんだけど、踊る楽しさを体感できるんです。
 
 
レッスン楽しいのに、悔し泣きできるレッスンって凄くない??
 

 
それは先生もいつも言ってるけど
「自分が一番楽しむこと。」
「自分が一番頑張ること」
を体現しているからだと思います。
 
 
 だから、集まってくる生徒もみんな
「アツイ!!!」
 
これって本当に大事だと思う。
 
生徒のレッスンに対する目的はそれぞれ違うけどそれぞれの顔が
いきいきしてて、キラキラした目をしてるんです!! 
 
 
他の良いなぁと思う点は
 
・わかりやすい言葉での解説
・大切な絶対に抑えたいポイントがわかりやすい
・いい意味での生徒いじりが面白い
・声が大きい。笑
・表現してほしい世界観をわかりやすく説明してくれる
・「ヘタクソほど前に!!」って言ってくれるので勇気を出して前に行きやすい
・「レッスンは失敗するところ!!」と言ってくれるので思いっきり踊れる
↑初心者でも飛び込みやすい環境になってると思います。


 
それは、先生が小さい時から踊りをやってこなかったからこそ
初心者やブランクがあったり、年齢が多少いってても挑戦できる場になっているんだろうなぁと
思います。
 



実際、アラフィフの方も楽しく一緒にレッスン受けれて、仲良くさせていただいています。
 



だから地方在住のアラサー看護師ママでも最初の勇気を少し出せば、
あったかい場所があるから
安心して下手な踊りを披露できるんだと思います。笑
 
 
 
あとは、来ているダンサーさんが上手い!!!
 
 
現役のプロダンサーさんが何人もいるレッスンに普通に参加できる環境って本当にアツイ!!
 


プロの踊りを生で見れて、一緒に踊って、感じることができるこの刺激ったら、もう!!
 
 
 
一回ダンスやめちゃって、自分に自信ないし、、、。
 
 
とか思っていたら、ぜひ一度一緒にレッスンにいきましょう!!
 


 
 
で、ダンスオンラインサロンについてですが
地方在住には本当に嬉しい
全レッスンの生中継。
レッスンの内容も、先生が講師に招いた超一流の講師人から受けられる。


ほぼ毎日、しかもジャンルもシアタージャス、テーマパーク、ヒップホップ、ロックスタイル等
他にも本当に充実!!
業界でもトップの方からレッスんがこんなに受けれる環境って。


自信なくても、オンラインで、レッスんの雰囲気とか分かるし。
 
 
 
このサロンに入って、地元のスタジオ辞めちゃう人も出てきてるくらいです。

レッスン量が半端じゃないので、自分で選択して受けて、どう自分のものにしていくかは
模索中ですね。
 
 
わたしもこのサービスのおかげで、家族との時間が増えながらも
レッスンを動画で受けれて、かなり生活の満足度は上がってます。
 

 
わたしにとって、家族との時間はエネルギー源なので。
 
 
自分のレベルアップにつながる活用方法をもっと洗練させたいと思ってます。
 
 
 
 
あとは、このサロンの名前が「 Labo」ってついているのは、
サロンに入っているメンバーと一緒に先生からのお題について
いろいろ議論するんです。ニヤニヤしながらーーー!!笑
 

こんな感じ↑
 
まぁこれが面白い!!
 
 
サロンメンバーは「ダンス」で繋がった
年齢も仕事もバラバラの人が集まってるので意見が面白い!!
 
 


先生の脳内も学べたり、
ダンサーとして、やっていくための仕事の交渉やギャラの話など
そのマインドはどの業界の人でも勉強になるなぁと感じてます。
 
 
ただ、この様な議論やコメントの場面って受け身じゃなくて
やっぱり自分から考えて、積極的にコメントしていく姿勢で
自分が得られる価値も変わってくるなぁと思ってます。
 

だから、わたしは、ラボを活用しまくりたいから、積極的に発言すると決めてます。
 
 
あとは、全国にサロンメンバーがいるので、積極的に交わりたいなぁと。
繋がりは自分から。笑
 
 

こんな感じで、メンバーと繋がれるチャンスが。
 
 
実際、「ダンスラボ三十路の会」って会で、
地方でひっそりとラボに入っているアラサーで繋がって、励ましあいながらラボをたのしもーー!!
ていう会もできてます!!笑
 
 


 
三十路ならではの人生迷子な感じとか、
若者にはグイグイ入れないーーとか、
地方で傍観してる隠れアラサーでつながってるんですが、本当みんなうけるのね!!
 


 
あのね。
みんな「オタク」爆。
 
 
 
もう、三十路のみんなが愛おしいよ。笑
 
 
 
このサロンに入ってなかったらつながるはずもなかった同世代とも
繋がれて、沙紀はハッピーこの上ないよ。笑
 
 


ドラマの話題とかついて行けなくて、ドン引きされたけど、
ここで、世の中で同世代で流行ってることも知れる。
 
 
ママは世の中の情報から孤立しやすい傾向あり。笑
情報収集も自分から。
 
 

 
あとはね。
現役のダンサーさんで、講師の経験がまだ無いダンサーさんの
レッスンの提供場所としても価値が置かれています。
 


 
超一流の講師のレッスンとまた違って、
ダンサー合格までのリアルな話や
必要なスキルが詰まったレッスンは
夢を叶える姿や、先生からのプレッシャーに打ち勝って最高のレッスンを提供する姿を
近くで見れることは、本当に価値がある!!
 


なかなか聞こうと思っても、繋がりが無いと聞けないリアルな話!!



 
その、存在や、そのダンサーさんが一生懸命な姿を見るだけで元気や希望
勇気をもらえます。
 
「あったかい!!」
 
 
 
さらにさらに、先生はこのサロンのメンバーを村民と例えて、先生が村長さん。
 
 
先生の計らいで、まさかの三十路の会のわたしにも
サロンでヨガを提供させてもらえるチャンスが来ました!!!
 
 
 
7月から毎週、金曜、土曜の夜22時から
「寝る前の 癒しヨガ」を提供させていただくことになりました。
 
 
 
わたしの伝えるヨガは、フィットネスとしてのヨガではなく
セラピーとしてのヨガなので、
1週間の疲れをリカバリーする。
自分を癒す。
ストレス管理にアプローチしていきますので、
呼吸ができれば、誰でもできるものです。
 
 
メンタル管理の重用性は至るところで論じられていますが、
実際は忙しい日常、後回しになっているのが現実としてありますね。
 
サロンのママや社会人さん、ダンサーのメンタル管理としても
お役に立てたらと思います。
 
 
 
この知らせを聞いた時は震えに震えましたが、
 
いち村民が、持てるスキルを発揮してメンバーに少しでも価値を提供できるのなら・・・。
 
 
こうやって、村民の個性を発揮できる場も提供してくれています。
 
 
やばみーーーー。
どんだけーーー。
 
 
 

 
 
ここまで書いただけでも結構な盛りだくさんすぎる内容なわけです。
 
 


 
この内容を運営するために寝る間も惜しんで頑張る先生は、なんと同じ歳!!
 


 
そこが痺れるわーーー。
 
 
 
 
こんなにも多勢の人の良いエネルギーをガンガン回して

お金もまわしてる人を近くで観察?
 
できることも私自身よいエネルギーをもらってます。
 
 
 
だから、生でレッスン受ける時は、全力で先生からエネルギー吸いとってます!!
 
来ている生徒もエネルギーがマジ高いから、いくだけで元気になるんだよね。笑
 
 
ちゃんとエネルギー持って帰って家族や周りの人にまわせる様に頑張ってますよ!!笑
 
 
 
 
長々と書きましたが、ダンスに興味あったりちょっといでも
このサロン面白そう!と思った
 
そこのママ!!
 
 
 
一緒にはじけませんか?
 

仲間は多い方が楽しいし。
地方住みのアラサーも楽しめるし、仲間いますよ。笑
 


 回りに友達いなぁって思ったらチャンス!!🤣
(わたし?笑)

 
というただのゴリ押しでした。
 
 
 
ププ。
 
 

オンラインサロンはこちら💁‍♀️↓


 
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村